2015年11月13日金曜日
サンティアゴ巡礼路 準備 その1 トレーニング
日本は仏教徒が多いので余り知られてないが、スペインに”サンティアゴ巡礼路”がある。
巡礼路を解り易く言えば、日本の四国八十八ヶ所巡りに相当する。
今回挑戦したいのは、たくさんある巡礼路のうち、フランスからピレネー山脈を越え、スペイン北部を東から西に歩く”フランス人の道”だ。
フランス人の道の全長は780.5kmあり、日本でいえば、東広島市から東京都千代田区に相当する。
これを45日間で歩くとすれば、平均17.5kmを毎日歩くことになり、身体が耐えうるか心配している。
そこで、試しに歩いてみた。
今日歩いたのは、自宅からCPITを経由して自宅に戻るコースで、往路11.8km、復路6.7kmの合計18.5km。
往路は2時間45分かかった。
自宅を8:45に出発。
途中、農業公園では”A&Pショー”が行われている。同ショーは毎年見に来ているので、今年は外部から遠望するだけにした。
毎年,餅つきをしている教会前を通過。
11:30 CPITに到着。
今日はカンタベリー地方は休日なので、CPITも閉まっている。
食堂の外で、お湯を沸かして、昼食にした。
昼食に一時間費やし、12:30復路を歩き始める。
復路の距離は6.7km。
新バス・エクスチェンジを経由。
4年前の地震後、仮設建物で営業していたバス・エクスチェンジだったが、新築していた建物が完成し、営業を始めていた。
ハグレパーク、カンタベリー大学を経由して、14:00自宅に戻った。
◆今日の総括
往路:11.8km 2時間45分
復路: 6.7km 1時間30分
合計:18.5km 4時間15分
毎日、このペースで歩ければ、”サンティアゴ巡礼路”は踏破出来る。
トレーニングあるのみ!!
2015年11月5日木曜日
オールブラックスがクライストチャーチに凱旋した
今日はラグビーワールドカップ2015で優勝したオールブラックス(NZナショナルチーム)の凱旋パレードがある。
クライストチャーチ工科大学(CPIT)でも、午後の授業をスッポかしてでも見に行きたい学生の為に、まとまってパレード会場に行くように学校側が手配した。
昨年から神戸製鋼のオッカケをしている我々も当然一緒に行った。
パレード会場は、ハグレパーク東側の道路(ロールストン・アベニューからパーク・テラス)だった。
パレード1時間前から待ち始めた。
沿道の工事現場は仕事ソッチのけで、作業員は足場上で待っている。
定刻(2:30pm)にパレードが始まり、マーチングバンドに先導されてやって来た。
マーチングバンドの動画
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凱旋パレードの目玉は、何といっても、リッチー・マコウとダニエル(ダン)・カーター。
凱旋パレードの動画
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カーターは名門クライストチャーチ・ボーイズ・ハイスクール出身だけに特に人気がある。
沿道は凄い人出で、パレードの中盤から人波にもまれて車が進まなくなった。
そのお蔭で、選手たちのすぐ傍まで近寄ることが出来る。
左からカーター、手を振るマッコウ、優勝カップ、コーチのハンセン
我が家の奥さんは、猛烈なカーターファンで、なんとかサインを貰おうと警備のすきを見てはカーターにアタックした。
残念、後50cmの処で屈強な警官に捕まり、外に弾き出される。
しかし、そんな事ぐらいでは挫けない。
何度もアタックした。
5,6回アタックしたが、すべてダメで、結局あきらめた。
兎に角、今日は楽しい一日だった。
2015年10月27日火曜日
2015年10月26日月曜日
リンゴの花と摘果
今日は勤労感謝の日(Labour Day)で祝日だった。
土曜日からの三連休で郊外に出かける人も多い。
我が家では、留守中に壊れていた垣根を修繕したり、植木の枯れた枝を落としたりで、結構忙しい。
裏庭のリンゴの木を見ると、摘果の時期を迎えていた。
この木は、一昨年までほとんど実を付けなかったので、思い切って強剪定したら、昨年は驚くほど実を付け、鈴生りだった。
しかし、その反動か、今年は実の付き方が悪い。
一番大きい実を一つだけ残して摘果した。
こちらの木は毎年たくさんの実を付ける。花の時期が遅い品種なのか、花を付けた枝もある。
花が未だ残っており、摘果には少し早い。
双方の花の時期が異なる事から、お互いに受粉樹としての役目を果たせず、実の付き方が悪くなっているかも知れない。
2015年10月25日日曜日
飛行機の手荷物いろいろ
NZと日本を往復するたびに預入れ荷物と、機内持込み手荷物を造っているが、荷物が段々と大きくなる。
今回の機内持ち込み荷物は、下のザックだった。
どちらも同じサイズに見えるが、左は35リットル(L)で右は50Lのザック。
50Lに目一杯に入れると限界値を超えるので入れる物を制限している。
航空会社は機内持込み荷物の限界値として、一辺の最高長さと、3辺の合計長さの双方で規定しているが、NZ航空のHPでは3辺の合計長さ(118cm)しか表示して無かったので、それに見合う長さにザックを造り上げた。
なお、重さは7kg以下の制限がある。
ところが、伊丹からの国内便で引っ掛かった。
全日空は一辺の最高長さを規定しており、その制限値を超えたらしい。搭乗口で押し問答を繰り広げ、NZ航空に乗り継ぐことで、なんとか搭乗できた。
まあ・・・搭乗カウンター前に置いてある手荷物測定ゲージに収まらない大きさはダメらしい。
預入れ荷物も同様の限界値がある。
こちらは、預入れ時に荷物の重量を量るので、重さが重要な要素となる。
NZ航空のエコノミークラスは23kg以下にしないと追加料金を支払わされる。
23kg以下と言っても、小数点以下の数値は読まないので、23.9kgであっても23kgとして扱われ、追加料金は発生しない。
長期間滞在するので、荷物の大半は食料品が占め、少しでも多く詰めようとする。
そこで、風袋を軽くするために、段ボール箱を利用している。
NZは治安が良いので、段ボール箱でも問題ない。
ただし、食料品が多いので、オークランド空港での通関には時間がかかる。
2015年10月24日土曜日
ニュージーランドに着いた
昨日の午前10時前に神戸を出発して、丸一日以上かかって、ようやくクライストチャーチ(CHCH)に着いた。
今回は、近所(神戸市)の高校一年生のK君を引率した。
と・・・言うのも、娘の友人の甥にあたる子で、初めての一人旅であり、英語も話せないことから、同行者を探していたところ、偶然にも、我々が同便だったことから引率を頼まれたもの。
予定より少し早くオークランドに着いたが、現地はあいにく雨だった。
オークランド空港は国際線と国内線の建物が別々で、徒歩15分ぐらい離れている。
天気が良ければ、通関後の荷物を押しながら、徒歩で国内線に移動するが、雨ではそれが出来ない。仕方ないので、荷物を乗り継ぎカウンターに預けてバスで移動した。
CHCH行きは予定通り出発し、一時間もすればサザン・アルプスが見えだした。
天候も回復して、遠方まで視界が効く。
右窓側の席に座れば、サザン・アルプスが良く見える。
機内は、ラグビー・ワールドカップ・2015が始まっているためか、オールブラックス(NZナショナルチーム)一色だった。
↑クイズの画面
国際線では、ワールドカップ・2015のオールブラックスの全試合も観ることが出来た。
飛行機の下降期に配る飴までオールブラックスだった。
そんな事で、退屈せずにCHCHに着いた。
到着ロビーに出て驚いた。
K君の伯父さん夫妻が出迎えてくれ、我々の名札も掲げて歓迎してくれた。
K君は今後、伯父さんの仕事を手伝いながら、留学先の高校を決めるらしい。
伯父さんの影響からか、高校に入ると彼もラグビーを始めるらしい。もしかしたら、ラグビー・ワールドカップ・東京大会に、オールジャパンのメンバーとして出場するかも知れない。
それを期待しながら分かれた。
2015年10月3日土曜日
ラグビー
今年もジャパンラグビートップリーグが始まった。
昨年から”神戸製鋼コベルコスティーラーズ”のオッカケをしている。昨年のBlogはここをクリック
今年は、先日の長居競技場での応援に続いて、今日は花園ラグビー場にやって来た。
ラグビーワールドカップ2015Englandの予選で、日本が格上の南アフリカに劇的な勝利を収めたので、俄かラグビーファンが増えたようだが、花園ラグビー場はさほどの人出では無かった。
先発メンバー 右が神戸製鋼
2時5分 神戸製鋼のキックオフで始まった。
ラグビーの反則は分かりづらい。
オフサイドなどは全然わからない。
それに、アドバンテージで試合を止めないので、審判のゼスチャーを絶えず見なければならない。
まぁ・・・試合を数多く見て、数をこなさなければ仕方ない。
今日も神戸製鋼は勝った。
応援に来る度に勝っている。
この調子で頑張ってほしい。
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