2015年11月13日金曜日

サンティアゴ巡礼路 準備 その1 トレーニング


日本は仏教徒が多いので余り知られてないが、スペインに”サンティアゴ巡礼路”がある。
巡礼路を解り易く言えば、日本の四国八十八ヶ所巡りに相当する。

今回挑戦したいのは、たくさんある巡礼路のうち、フランスからピレネー山脈を越え、スペイン北部を東から西に歩く”フランス人の道”だ。

フランス人の道の全長は780.5kmあり、日本でいえば、東広島市から東京都千代田区に相当する。

これを45日間で歩くとすれば、平均17.5kmを毎日歩くことになり、身体が耐えうるか心配している。

そこで、試しに歩いてみた。

今日歩いたのは、自宅からCPITを経由して自宅に戻るコースで、往路11.8km、復路6.7kmの合計18.5km。

往路は2時間45分かかった。

自宅を8:45に出発。
途中、農業公園では”A&Pショー”が行われている。同ショーは毎年見に来ているので、今年は外部から遠望するだけにした。

毎年,餅つきをしている教会前を通過。

11:30 CPITに到着。
今日はカンタベリー地方は休日なので、CPITも閉まっている。

食堂の外で、お湯を沸かして、昼食にした。

昼食に一時間費やし、12:30復路を歩き始める。
復路の距離は6.7km。

新バス・エクスチェンジを経由。
4年前の地震後、仮設建物で営業していたバス・エクスチェンジだったが、新築していた建物が完成し、営業を始めていた。


ハグレパーク、カンタベリー大学を経由して、14:00自宅に戻った。


◆今日の総括
往路:11.8km 2時間45分
復路: 6.7km 1時間30分

合計:18.5km 4時間15分


毎日、このペースで歩ければ、”サンティアゴ巡礼路”は踏破出来る。
トレーニングあるのみ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿