2015年11月24日火曜日

国旗が変わる


国旗と言っても、”日の丸”が変わるのではない。
ニュージーランドの国旗が、国民投票の結果で、変わるかも知れないのだ。

新国旗のデザインはバス停やCPITにも出ており、そろそろ選択が始まるのかなぁ~と思っていた。

今日、数通の郵便物と共に受け取った。
↑NZ国民と永住権保持者に届く

何の選挙の案内かと思って開けてみると。

新国旗の投票用紙が、案内書や返信封筒と共に入っていた。

案内書は、多民族国家だけあって26の言語で書いてある。
 ↓日本語の案内

新国旗候補作をデザインしたデザイナーの思いや、実際に使用した時の状況もシミレーションしている。
↑各国旗のイメージ
投票用紙に好きな順番に、1~5の番号を振り、12月8日までに同封の封筒に入れ返信すれば良い。
↑右端を一番気に入っている
投票の結果、一番多かったのが、すぐに新国旗になるのではない。
更に、現国旗との決選投票が来年3月に行われる。

まぁ・・・現国旗は、オーストラリア国旗と良く似ており、紛らわしいので、ユニオンジャックをシダの葉に変えるのが良いと思う。

従って、右端を第一候補で投票しようと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿