2024年10月17日木曜日

日本蜜蜂を今年こそ飼うぞ! 10月17日の蜂たち


師匠から、そろそろ蜜絞りの準備をするよう指示があった。
蜂たちは、越冬のために蜜を巣の上部(子育てが終わって空き家の巣)に溜めている。その蜜を、蜂たちに支障のない範囲で頂こうと言うもの。
その時期が、10月下旬から11月上旬だとの事。

蜜絞りの大まかな手順は、
①現4段の巣箱の内、最上段の巣箱を切り離す。
②巣箱内の蜂の巣を切り離す。
③蜂の巣から蜜を網で漉しとる。

巣箱を4段に継いでから一ヶ月弱経つので、巣箱内部を確認した。
下からカメラを挿入して

(↑↓見上げ写真)

巣は一番下(4段目)の巣箱竹ひご迄成長している。

従って、上3段は蜂の巣がビッシリ詰まっているので、最上段の巣を頂いても大丈夫だろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿