ポルトからイスタンブール空港へ着いた。
ここでトルコ航空乗継だが、イスタンブール空港はやたら広いのか、着陸してから所定のゲート(降り口)まですごく時間がかかる。
乗継時間は2時間30分あるので、余裕だが空港が広く移動が大変。
関空行の搭乗ゲート表示が2時間前でないと表示しないので、スマホを空港Wifiに接続したりして時間をつぶす。
今回は、Wifi接続が出来た。
尚、ポルトガルとスペインで使っていたeSIMはトルコではネットに接続しなかった。多分、地域外だったのだろう。
時間通り、搭乗ゲート表示があり、ラウンジは、この時間帯(午前0時頃)は閉まっているだろうと思い探す事なく、搭乗ゲートに移動した。
今回はWifiが使えるので、ノートパソコンをネットに繋ぎ、搭乗ゲート前でBlogを記入したりして時間をつぶす。
実は、ポルト空港で話しかけてきた若い女性が居た。
私が皆地笠(熊野古道の檜笠(菅笠状))を被っていたので、日本人と巡礼者を確信して話しかけてきたのだが、イスタンブール空港でも同じ搭乗ゲートだった。
彼女は2ヶ月の予定で、四国八十八ヶ所巡礼に行き、更に、京都へも行く予定だと言っていた。
そこで、持参していた、熊野古道の説明パンフレットを渡し、熊野古道とサンティアゴを歩いて、二つの道の巡礼者(Dual pilgrim)になるよう勧めた。
彼女は四国八十八ヶ所巡礼が目的なので、熊野古道はパスらしいが、次回来てくれればそれで良い。
そんなことで、時間をつぶし、定刻に飛行機は離陸した。
今回は長距離なので食事が2回出る。トルコ航空はチョイスメニューでサービスが良い。
(フィンエアーではチョイス出来なかった。)
離陸後
着陸前
関空に、定刻30分前に到着。
早い到着は有難い。最終バスに余裕で間に合う。
四国巡礼の彼女とは逸れてしまったが仕方ない。無事の完歩を祈るのみ。
◇謝辞
今回のサンティアゴ巡礼ポルトガル人の道はこれで終了です。
拙いBlogを見て下さり有難うございました。
尚、総括を明日のBlogにアップしますので、宜しければご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿