2018年8月17日金曜日

2018 北欧 ぶらぶら旅 -2 ヘルシンキ1

今日はヘルシンキをぶらぶらするなかで、ビッグなサプライズがありラッキーな一日だった


初めて、宿舎近くの停留所からトラムに乗る。
チケットは2Dayチケット(二日間乗り放題で13.5€)
トラム、バス、地下鉄などで利用できる。
トラムに乗った時は、備え付けのカードリーダーにタッチするだけで良い。

ヘルシンキ中央駅前でトラムを乗り継ぎ、エテラ港に向かう。
港の近くに、マーケット広場、ヘルシンキ大聖堂・元老院広場、ロシア正教の教会などがあるので、分かり易いエテラ港であれば、土地勘が無くても降車できるだろうとタカをくくっていた。

ところが、降車駅を一駅乗り過ごしてしまった。
エテラ港の東岸壁伝いに戻っていると、なんと、旭日旗が旗めいているではないか!
こんなところに海上自衛隊が居るとは!
この船は練習船”かしま”
幹部候補生を乗せ、護衛艦”まきなみ”と遠洋練習航海をしており、今朝ヘルシンキに寄港したらしい。



フェンス外から撮影していると、一般人(日本人)が何人か来ている。その中の、一人の女性と言葉を交わしていると、近くに、幹部自衛官らしき人と親しく話すご夫婦がいた。

話の輪に加わらしてもらうと、幹部自衛官のご親戚らしい。
そして、今日の午前11時から艦内を見学されるとのこと。ラッキーなことに、我々も同行を許された!

この方が、幹部自衛官のYさん。(水雷長・一尉)
(昔であれば、大尉さん ”かしま”の前で)

”かしま”から”まきなみ”の停泊地まで約800m。
自衛官の後ろについて歩く。
まきなみ
基準排水量:4,650トン
速力:30ノット
54口径127ミリ速射砲の前で ↓
3連装短魚雷発射管↓
対艦ミサイル(SSM-18) 
哨戒ヘリコプターSH-60J/K 






艦長席で 


まきなみのマスコット ↓ カジキマグロ

ラッパも国歌斉唱の時など使用しているらしい。


貴重な体験をさせていただいた。

誘ってくださった、Tご夫妻 ありがとうございました。
つないでくださった、Skeiさん ありがとうございました。

長時間、艦内を案内してくださった、Y一尉 ありがとうございました。

ヘルシンキでこんな素晴らしい体験が出来るとは夢にも思っていませんでした。

皆さんに感謝して、我々は徒歩でウスペンスキー寺院(ロシア正教教会)へ。



トラムを乗り継ぎ、”かもめ食堂”へ
 ↑ ↓ 喫茶店の前で

 ↑ シナモンロール
喫茶は午前11時から営業。
レストランの営業は、午後5時から(月~土)。

お茶した後、トラムで港まで戻り、元老院広場~ヘルシンキ大聖堂へ。





エスプラナーディ公園


今日はここまで。



明日のBlogへ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿