2014年3月11日火曜日

夏山の計画 ジャパン・レール・パス


そろそろ夏山の計画を立てる時期に来た。
当然ながら、NZの夏は終わったので、日本の夏山だ。

関西には高い山が無いので、日本アルプス等まで出向くことになるが、往復の交通費がバカにならない。

マイカーで行くのも良いが、カーパークに戻らなければならないので、縦走ルート(登る山)が限られる。

そこで、公共交通機関を利用して、交通費を安く抑えられないか調べたら「ジャパン・レール・パス」があった。

同パスは聞きなれない名前で、その存在を初めて知ったのだが、JR六社が共同で提供している外国人向けのJRパスのことで、日本国内では購入できない。

同パスを購入すれば一定期間JRが乗り放題になる。
パスの期間は1週間、2週間、3週間の3種類で料金は下記の通り。
↑画像をクリックすると拡大します

例えば、北東北の山に登る場合、JRで神戸から青森往復が特急券(新幹線)込みで5万円以上かかるが、同パスで、1週間で往復すれば2万円以上安く済む。

同パスを購入できるのは外国人に限られるが、外国の永住権保持者でその国で滞在している人は外国人並みに扱われて同パスを購入できる。

従って、我々にはその資格があることから、今年の夏は北東北までJRで行き、岩木山、八甲田山、岩手山、八幡平、早池峰山などを登ろうと思う。



なお、JRパスには幾つかの条件(制限)があるので、購入する人は下記のURLから詳細を確認してください。

http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html






0 件のコメント:

コメントを投稿