2019年2月10日日曜日

シドニーぶらぶら旅-7 リバークルーズ(最終日)

今日はシドニー最終日。
午後7時40分のフライトなので、今日も丸一日観光できる。

シドニー博物館(Museum of Sydney)へ行く予定でサーキュラーキー(Circular Quay)駅にやってきたが、目の前のフェリーを見て気が変わった。

観光ガイドボランティアのおばちゃんお勧めの、パラマタ・リバー・クルーズ(Parramatta River)に変更した。
お勧めの理由は、
今日は日曜日で、オーパルカードがあれば、電車、バス、フェリーの合計額が a$2.7を超えたら、後はタダで乗り放題。

終点のパラマタ(Parramatta)までフェリー(Rivercat)で約1時間半のクルージング。

サーキュラーキー埠頭を出て、
ハーバーブリッジを抜けると

水上からの景色は素晴らしい。

フェリーは各埠頭に立ち寄りながら進む。






約3時間後、再び、ハーバーブリッジに戻る。

クルージングの締め括りは何と言っても これ!



ロックス(Rocks)で遅い昼食を済ませて観光は終わり。


その後、荷物をピックアップして空港に着き、待ち時間をアメックスのラウンジで過ごした。
そうです!
シドニー空港にはアメックスのラウンジが有ったのです!

公式(日本のAmexのWebsite)にはSydney空港のラウンジは出ていません。
(公式Websiteは、ホノルルと仁川空港だけ)
でも、受付で、日本発行アメックス・カードを示したら同伴者一名まで無料でした。

広いとは言えませんが、客が少なく快適でした。

高い年会費を払っているので、元を取ろうと頑張りました。


◆両替とクレジット・カ-ド情報
今回の旅行でオーストラリア・ドルへの両替はしませんでした。
現金はNZドルの小銭(数十ドル)だけでしたが、何処でもクレジット・カード決済がOKだったので、現金無しでも不自由は一切ありませんでした。
(何処の国でもそうですが)
Visa/Master cardであれば万能でした。
我々はアメックスがメインですが、拒否する店が何店舗かあり、その場合はVisaを使いました。


◆謝辞
”シドニーぶらぶら旅”はこれで終わりです。最初から見てくださった皆様ありがとうございました。
現地の観光ガイドボランティアの皆様ありがとうございました。
観光ガイドブックを貸してくださったYさんありがとうございました。


◆おまけ
◇タダで市内からシドニー空港へ行く裏技
オーパルカードを使って、シドニー空港へのアクセスは電車(Airport Link)ですが、空港駅で、”空港駅アクセス料”14.3ドル/人が運賃に加算されます。
それを防ぐには、空港の一つ手前のMascot駅で電車を降り、
バス(400番、420番)に乗り換えることです。

我々は、この方法でタダ(無料)で空港へ行きました。
つまり、今日は日曜日であり、既にオーパルカードで2.7ドル支払っていたので、さらに課金されること無く、かつ、バスであれば空港駅アクセス料14.3ドルも課金されません。

乗換方法は
マスコット(Mascot)駅を出ると、すぐ左手にバス停が有りますが、ここでは無く、更に進み道路を渡って左折すれば空港行きバス停が有ります。
(画像をクリックすると拡大します)
Mascot駅から徒歩2,3分です。
バス停の標識、400番、420番の処に空港を示す飛行機のアイコンがあるのですぐに分かります。

バス(420番)は国内線を経て国際線に到着します。
空港敷地を半周するので、国際線まで停留所間が長く不安になることも・・・

オーパルカードは一定支払額を超えると、以降の乗車料金は無料になります。
(下記参照)
従いまして、一定額支払済の場合で、空港へバスを利用すれば無料でアクセスできます。

荷物があっても、鉄道駅はエレベーター完備で、バス停まで近いので、乗換に負担を感じませんでした。
是非、この裏技を試してください。


◇オーパルカード
シドニーの電車、バス、フェリー、ライトレール(路面電車)共通カードで、一定支払額を超えると、以降の乗車料金は無料となります。
一定支払額とは、大人の場合、15.8ドル/日、63.2ドル/週(月~日)、または2.7ドル/日曜日です。

上記以外にも特典があります。
詳しくは https://www.opal.com.au/



初日のBlogへジャンプ




0 件のコメント:

コメントを投稿