2019年2月6日水曜日

シドニーぶらぶら旅ー3 ロックス、ブリッジ、ガーデン


今日は旧市街のロックスからハーバーブリッジをぶらぶらしようとサーキュラーキー(Circular Quay)駅にやってきた。
(画像をクリックすると拡大します)
ロックス(Rocks)方向に歩くが、オペラハウスの西側で、午前中は逆光になる。
順光になる場所を探したら、ロイヤル・ボタニック・ガーデン(Royal Botanic Gardens)があった。

行き当たりバッタリのぶらぶら旅なので、急遽変更した。
地図では園の入り口が分からなかったので、ボランティア・ガイドさんに訊ねると、
オペラハウス横の入り口を勧められた。
昨日訪れたので、そこであれば、直ぐに分かる。
オペラホール棟が朝日を浴びてまぶしい。
園内のトラムがあったが、歩いて回ることにした。


規模ではクライストチャーチのハグレパークには敵わないが広い公園だ。アップダウンもある。
入って右手にガバメント・ハウス(総督官邸)がある。


金、土、日曜日であれば、10時から内部見学が出来る。館内ツアーも一日二回ある。


食虫植物の展示館を見た後、


展示館を出て、海岸通をぶらぶらする。

目に入るのはオペラハウス。

存在感があるので、どうしても写真を撮ってしまう。



午後は、ハーバーブリッジを歩いた。


ここは、クライム(Climb)ウォークがあり、ブリッジ上弦材の上を歩いて頂部まで登ることが出来る。
ただし、勝手に登る事はできず、ツアー参加のみ可能。
ツアー料金を尋ねると$300を超えたので止めた。

歩道であれば無料!
対岸まで歩き、Uターン。



歩道からオペラハウスが良く見えた。


対岸も美しい!

日本のヨットも!



ロックスに戻り、囚人たちが削ったノミの後を見て回る。
囚人たちがノミとハンマーで掘ったトンネル。



ノミの跡が今も残っている。



明日のBlogへ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿