2019年2月7日木曜日

シドニーぶらぶら旅ー4 ブルーマウンテンズ


今日は、天気予報で晴れだったので、ブルーマウンテンズ(Blue Mountains)に出かけた。
ブルーマウンテンズは、シドニー・セントラル駅から西方約100kmの処。
(画像をクリックすると拡大します)
セントラル駅で電車を乗り換え、
約2時間で起点の街カトゥーンバ(Katoomba)駅到着。

ホームや通路に案内板が無く、適当に勘を頼りに駅を出てきたが、駅前の道路を超えた処に観光案内所がある。
飛び込み、地図を貰って、行動計画を立てる。

用意してきたガイドブックなどを車内で読んできたが、イマイチぴんと来なかった。
従って、ぶっつけ本番で観光しようと思っていたが、観光案内所が有って助かった。

とりあえず、奇岩のスリーシスターズ方向に行こうと決めた。
歩けば35分。
バスも有る。
と訊いたが、オーパルカードの残高が残り少ない。
すると、観光案内所の人が、近くの店(コンビニの様な店)でTop Up(チャージ)出来ると教えてくれた。
この旗が出ている店であればトップアップできる。

トップアップを済ませたが、バスには乗らずに歩くことにした。
理由は、道は下り坂で、負担の少ないことが分かったからで、往路は歩き、復路は登坂なのでバスに乗ることにした。

展望台(エコーポイント)手前にあった開拓時代を示す彫刻。
囚人、看守、アボリジニ。


展望台(Eho Point)は賑わっていた。

展望台左手の奇岩”スリーシスターズ”

展望台からの眺望は抜群!


展望台(Eho Point)からシーニック・ワールド(Scenic World)まで歩くことにした。
シーニック・ワールドにはレールウェイ(トロッコ列車)やケーブルウェイ(ゴンドラ)があって、渓谷歩きが楽しめるらしい。

歩道は整備されており、

眺望を楽しみながら

ケアに似た鳥も


シーニックワールドは混雑していた。
旧正月で中国人ばかり。


レールウェイ(トロッコ列車)で急傾斜を下りる。



下から見上げたスリーシスターズ。


下の駅から、熱帯雨林内に造られた遊歩道を歩く。


約一時間歩いてケーブルウェイ(ゴンドラ)に至る。
喧しい!!!
中国に居るような気分になる。

シーニックワールドからカトゥーンバ駅まではバスで予定通り戻り、夕方シドニーに帰った。

ブルーマウンテンズは日帰りできる手軽な観光地だった。



明日のBlogへ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿