2016年6月12日日曜日

サンティアゴ巡礼路 巡礼終了 マドリッド

2016年6月12日巡礼終了
旅行:53日目滞在地マドリッド
出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
780.50.0
歩行日数:40日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名Wifi可料金食費他
ホテルMayorazgo88.20 €187.86 €

夜行列車で早朝マドリッドに着いた。

市内のことが何にも分からんので、とりあえず、駅の観光案内所に行く。

今夜、泊まるホテルの住所を示し、行き方を訊くと、地下鉄で行くのが一番良いのが分かり、そうする事にした。
その外、闘牛場への行き方。飛行場への行き方なども訊いた。
巡礼中、レオンのパラドールをシェアしたHさんイチオシのホテルに投宿。

荷物を置き、徒歩で市内へ



王宮に来た。入場しようとしたが、チケット売り場は長蛇の列。
それを見ただけで嫌になりパス。

マヨール広場へ、ブラブラ歩く。


プエルタ・デ・ソルを経由してホテルに一旦戻り、

地下鉄2号線でベンタス駅へ。
地下鉄のチケットは距離によって運賃が違う。
自動券売機で購入するが、一日乗り放題チケットの表示は無かった。
(よう見付けなかった、かも知れないが・・・)

ベンタス駅から地上に出た処が闘牛場。
7時開始だが、2時間半前に着いたんで、チケット購入後、道路向かい側、トヨタ横のレストランで時間調整。
6時、開門と同時に入場した。
席の価格は、日陰が高く、日向は安い。その中間もあり、それを買った。
客席を見ると、中間席が一番多かった。
7時、時間通り闘牛が始まった。


牛は、予め苛立たせてあるのだろう。闘牛士めがけて突進する。

ただ・・・この見世物は、牛を家族同様に扱ってきた農耕民族にはそぐわない。
国技とはいえ、牛を”なぶり殺しにする見世物”としか思えなかった。

怯むことなく、堂々と戦った牛に拍手を送って、帰った。


気分直しにレストランに入った。
このレストランは、Hさんお勧めの”アサドール・デ・アランダ”。
注文した料理は、これもお勧めの”コルデーロ・アサド。
アスパラガスが美味しい。

ラム肉はこんがりと焼き上げ、皮の部分が美味しかった。
だた・・・こちら(スペイン・ポルトガル)の料理は、塩を多用しているので、一様に塩辛い。
注文時、塩の使用を控えるように指示しても辛かった。







0 件のコメント:

コメントを投稿