2016年6月1日水曜日

サンティアゴ巡礼路 巡礼 36日目 ~オス・チャコテス

2016年6月1日出発地ポルトマリン
旅行:42日目到着地オス・チャコテス
出発到着休憩歩行距離時速累計残り
時:分時:分時:分時:分kmkm/hkmkm
7:0012:300:404:5023.64.88711.868.7
歩行日数:36日※休憩時間に、歩行中の観光を含む。
宿泊施設宿舎名Wifi不可料金食費他
アルベルゲAlbergue de Palas/Os Chacotes6.00 €22.00 €

歩行ルート
↑画像をクリックすると拡大します

朝もやがかかり、幻想的な中を出発。
ダム湖も、もやで遠くまでは見渡せない。


昨日(サリアを過ぎて)から厳しいアップダウンが続く。
昨日は約270m登り、今日は約400m登る。


昨日はリンゴ並木だったが、今日は松並木に沿って徐々に登る。

沿道は牧草地帯で、昨日同様に酪農だが、その規模が大きくなってきた。


1時間40分歩いたので、そろそろ休憩したくなるが、地図上では、更に1kmほど先にもバルがあるので、そこまで頑張る。

約9km、2時間弱歩いた村(Castromaior)で休憩。

ここから更に登りが続く。



酪農地帯だけに、家畜の糞の臭いがキツくてたまらない。
晴天だから、路面は良いが、雨だったら最悪のコースとなるだろう。

好きな数字のゾロ目(77.77km)だったので記念撮影。

2回目の休憩をEirexe村でとり、ラスト6.5kmを頑張る。
農家は酪農主体だが、農業用ビニールハウスも見かけた。

林間コースや、牧草地帯を歩き、オス・チャコテスに着く。


上の写真が国営アルベルゲ。

巡礼者の多くは、ここから約1km先のパラス・デ・レイまで行くので、112床あるアルベルゲはガラガラだった。

ラッキーと思っていたが、この近くにバルやスーパーが無い。
アルベルゲの斜め前にインフォメーションセンターがあり、若い美人が座っている。
彼女に訊くと、700m先に有るとのこと。

700mと言うのは微妙な数字で、1km先と言われると歩く気がしないが、700mなら歩いてみようかと思う。

歩いてみると、700mは街の入り口で、スーパーまでは優に1kmはあった。

しかし、思うような物が無く、夕食は”非常食”にした。


出来栄えも良く、味もなかなかのものでした。
(お湯の量を間違わずに入れるがけやけど・・・)


登山では、日帰りであっても、雨具、ヘッドランプ、非常食の3点セットは持って行くので、その癖がついており、今回もザックの底に入れてきた。

なお、非常食は家に備蓄してあり、賞味期限(5年)に近づくものから消費している。






0 件のコメント:

コメントを投稿