2010年5月26日水曜日

小学校

家の近くを散歩していたら小学校があった。


マイレハウ小学校(Mairehau primary shool)

大阪府の橋下知事が校庭の芝生化を言っているが、こちらの校庭は全部芝生。
公園と見間違うが、手前が校庭(運動場)で、ズーッと奥にあるのが校舎。

NZの小学校は6年制で、子供が5歳の誕生日を迎えたら小学校に通い始めます。
学年度は1月末から12月半ばまでで、4学期に分かれています。
12月後半から1月末の学年末は夏休み
余談ですが、真夏にサンタクロースが赤い綿入りを着こんでソリに乗ってやってきます。

Miakiは4月末の生まれだから、1年生は7.5ヶ月だけ。1年間通学しなくても2年生になれる。12月10日生まれの子供は学校に数日通っただけで2年生になるのかなぁ~ ようわからん。

2 件のコメント:

  1. 今晩は。とても楽しみに毎日見ています。

    芝はカナダの小学校もそうでしたよ。
    私は子供たちと芝の上でバルーンをして遊びました。
    その時、わあわあして気持ちよく、日本も芝になったらいいなぁと思っていました。
    実現するといいですね。

    返信削除
  2. Hidekoママさん
    カナダもそうですか。
    日本では芝生に入るのを規制していますが、こちらは芝生の上を歩くのが普通ですね。
    学校の芝生の手入れはどうしているのかなぁ~ ボランティアかなぁ~ それともドネーションで賄うのかなぁ~

    返信削除