2010年5月24日月曜日

グリーン ゴミ

クライストチャーチはガーディンシティと呼ばれているとおり、街全体が公園で、公園の中に家があるようなもの。
各家庭から出る植木ゴミは相当なもので、とても生ゴミのゴミ箱(Garden & Food Bin)に入れて出せる量ではないと思っていたが、やはりそうだった。

乗用車の後ろに付けたトレーラーに積んで捨てに来る。


このゴミは破砕して堆肥化する。(堆肥化工場は別の場所)

植木ゴミや粗大ゴミは有料でシニア割引もある。

業務用(植木屋などが持ち込む)のガーデン ゴミは$7.5/ton 一般ゴミは約$20/tonとのこと。

処理場ゲート  (リカトン近くの処理場)


ガラス瓶は砕いて道路の路盤材にリサイクルしていると聞いたが、このゲート奥には破砕後のガラス屑が山と積まれ、雑草が生えていたから相当の期間野ざらしにしているらしい。

◆ところで
西日本は大雨で、兵庫県は避難勧告を出した地域があるようですが、神戸市東灘区の情報があればコメントを入れてください。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。いつも楽しく見せていただいています。このたびの大雨ですが、兵庫県下では、西脇や小野あたりで避難勧告が2000世帯ほど出たようです。宝塚でも25世帯に勧告が出されました。あいにく神戸市東灘区付近の情報は持ち合わせていませんが、神戸で被害が出たとは聞いていません。西脇の会社から帰ってきた人に聞いたところでは、西脇付近は浸水の一歩手前だったと言っていました。

    返信削除
  2. 播州神戸の田舎人さん
    早速コメントを入れて頂きありがとうございます。
    東灘区のホッタテ小屋(我が家)が大雨で流されてしまったのではと心配しましたが、お陰さまで安心しました。

    返信削除
  3. こんばんは。おひさしぶりです。

    神戸は雨がたくさんふりました、北区では山の街で土砂くずれがありましたが東灘付近のニュースはみませんでしたよ。

    返信削除
  4. Hidekoさん
    情報ありがとうございます。
    こちらも最近天気が悪く、クライストチャーチから250Kmほど南に下がったオマル(Oamaru)が大雨で牧場の牛や羊たちを避難させている様子がTVで報道していました。

    返信削除