2017年6月29日木曜日

スイス・トレッキング-7

グリンデルワルト6日目
明け方の雨で道路が濡れている。
しかし、7時頃には太陽が出て来たので、メンリッヒェン(Mannlichen)からクライネシャイデック(Kleine Scheidegg)に歩こうと、ゴンドラ駅に向かう。
ゴンドラ駅はグルント(Grund)にあり、我が家から徒歩15分くらい。
駅からアイガーを見上げる。

晴れるのを期待してメンリッヒェンに登る。
同展望台からの眺望。


メンリッヒェン頂上もハッキリ見える。
この頂上は25日に登ったので、今回はパスする。
今日の目的地クライネシャイデックは、メンリッヒェン頂上とは反対方向にある。
このルートはアイガー、メンヒ、ユングフラウの3峰を正面に見ながら歩くので人気があるが、今日はガスがかかって見えない。

ガスがだんだんヒドくなり、コーヒーブレイク。
ルートは整備されており、歩きやすい。

クライネシャイデックに近づくとガスが晴れてきた。

クライネシャイデック到着が11時過ぎだったので、もう少しトレッキングしようとアイガー・グレーシャー(Eigergletscer)駅へ登山電車で向かう。

駅は日本人で混雑していた。
数組の団体がおり、中には大きな一眼レフカメラ2台をぶら下げ、写真撮影を目的とした団体も居る。

団体客はグレーシャー(氷河)を見ずに下りて行った。
我々はアイガー・グレーシャーを見に行く。
地球温暖化の影響で溶けてしまい、氷河か残雪か区別がつかない。
天気が崩れそうだったので、急いでクライネシャイデックに戻る。



明日のBlogに続く



0 件のコメント:

コメントを投稿