グリンデルワルト2日目
今朝は雨。
天気予報では昼前から雨だったが、早朝から降っていた。観光案内所の人が、”スイスの天気予報は当たらない”と 言っていたが本当だった。
雨脚はだんだんヒドくなる。
オーナーの飼い猫が遊びに来たので、しばし、暇つぶし。
9時頃になると、小雨に変わったので、雨の日の観光に向いていると訊いたラウターブルネン(Lauterbrunnen)近くの滝を見に行くことにし、グリンデルワルト(Grindelwald)駅から登山電車で経由地のクライネシャイデック(Kleine Scheidegg)駅に向かった。
電車はアイガー(Eiger)の麓を登ってゆく。
天気が良ければ、良い景色を堪能できるが、今日は仕方ない。
クライネシャイデックが近付く。
同駅でラウターブルネン行きに乗り換える。
待ち時間は約5分。
車内はガラガラ。時間的に、下る客は少ない。
下りも景色の良い処を通る。
ラウターブルネンから滝まで3kmの距離。
晴れて来たので、歩いても良かったが、バスがあったので、それに乗る。
滝に着いた。
滝の名はトリュンメルバッハ(Trummelbach Gletscherwasserfalle)。
この滝は岩壁の中にある。
従って、外からは見えない。
入場料を払って、斜向エレベーターで登る。
岩壁の中を約300mの落差があるらしい。
見終わった頃には晴れて来た。
お湯を沸かして、ランチタイム。
こんな設備も。
薪を焚いて調理する設備。薪小屋も併設。
復路は別ルートを選んだ。
登山電車でクライネシャイデックに向かうが、途中のヴェンゲン(Wengen)で下車。
ロープウェイに乗り換え、メンリッヒェン(Mannlichen)山頂駅に向かう。
そこから約20分で山頂だった。
お花畑の中を歩く。
チングルマの様だったけど・・・
山頂は360度の眺望。
メンリッヒェン山頂でゆっくり眺望を楽しんだ後、グリンデルワルトにはロープウェイで下ることにした。
ここから約1時間半でクライネシャイデックに歩ける。
そこから登山電車でグリンデルワルトに下っても良いが、ガスがヒドくてアイガーが見えないので、このコースは次回すことにした。
今朝は雨がひどかったので、今日の行動を諦めていたが、天気が回復したおかげで十分楽しめた。
明日のBlogに続く
2017年6月25日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿