2016年9月21日水曜日

東北三座登頂 5/6 磐梯山登頂



台風16号は東方に去った。
台風一過のカラッとした天気にはならなかったが、雨の心配はなさそう。

宿舎から磐梯山頂上付近が望める。

今日の予定は磐梯山西側の八方台登山口(標高1,194m)から頂上(標高1,816m)を目指し、復路は旧噴火口を一周する計画で出発した。

国民宿舎のご主人に送ってもらい、8:20 登山開始。


なだらかな登山道が続く。

8:50 中の湯通過。この温泉場は現在廃屋。

温泉がわき出している。

徐々に高度を上げる。

10:15 山頂手前の分岐点、弘法清水着。休憩。

美味しい清水が湧いているが、茶店はインスタントコーヒーしか無かった。残念!

再び、山頂を目指す。
ここから急登が始まる。山は紅葉が始まっていた。

11:10 磐梯山標高1,816m山頂着。
(↓奥は猪苗代湖)

(山頂の三等三角点)
磐梯明神の正面は猪苗代湖側。

12:00 下山開始。
急登だったので、往路では気が付かなかったが、景色の良いところを下る。



弘法清水から旧噴火口ルートへ。
こちらのルートは絶景が続く。








復路は、当初八方台登山口に戻る予定だったが、地図を見ると川上登山口が近く、登りも無い。
宿舎にピックアップ場所を川上登山口に変更すると連絡したら、同ルートは笹が生い茂り、クマが出るかも知れないとのこと。

そこで、お勧めの銅沼(あかぬま)を経て、裏磐梯登山口ルートで戻ることにした。
このルートも登りは無い。





15時頃スキー場リフト下の駐車場でピックアップしてもらい、裏磐梯国民宿舎戻った。

これで、予定の三座に登頂し、目的は達した。

明日は休息日だ!


明日のBlogに続く

0 件のコメント:

コメントを投稿