2016年9月1日木曜日

なんと! 接ぎ木成功率100%!


近くの山に実生の渋柿の木があって、毎年小さな実を付けている。
4月中旬に、完全甘柿の早秋と太秋を接ぎ木した。

その後、スペイン巡礼の旅に出発し、帰国後も確認せずに放ってあった。

暑さも和らいできたので、久しぶりに見に行ったところ、接ぎ木は全部ついていた。
100%成功だ!

今日の状態(接ぎ木後4ヶ月半経過) 1本目
↑全景

↑太秋(下のグリーンテープが接ぎ木位置)
テープより下の枝は切り落とす

↑早秋(下のグリーンテープが接ぎ木位置)

今日の状態(接ぎ木後4ヶ月半経過) 2本目

↑太秋・早秋(透明のテープが接ぎ木位置)

↑2本目は、台木の左右に太秋と早秋を継いだ
台木の新芽は全部切り落とし、穂木の新芽は活発な枝を残して、他は切り落とした。



台木は直径5cmほどの渋柿で、接ぎ木位置が低いと猪に悪さをされるので、地上1.2mぐらいの処で接ぎ、1本当り各々2品種(太秋・早秋)計4ヶ所接いだ。
それが、見事に成功して新芽を出していた。

穂木は、今年3月11日に植えた苗木の切り落とし部分を冷蔵庫で保存して、4月中旬に接いだ。


接ぎ木のポイントは、穂木を冷蔵庫に入れ、渇水状態にしておき、台木は、これから新芽を出そうとヤル気満々の時期に接ぐこと。
そうすれば、水が欲しい穂木にタップリ給水する台木がくっ付き、成功率100%になります。


このまま成長すれば、一本の樹で早生(早秋)と晩生(太秋)の2品種を時間差で収穫できる。

早ければ、来年実を付けるかも知れない。
楽しみが増えた。




0 件のコメント:

コメントを投稿