2016年4月18日月曜日

サンティアゴ巡礼路 準備 その6 巡礼手帳


巡礼手帳(クレデンシャル)が届いた。

巡礼手帳は、巡礼の路を歩く人にとって、パスポートの様なもので、これが無いと、アルベルゲ(巡礼宿)に泊まることが出来ない。

当初の計画では、出発地の巡礼事務所で購入する予定だった。

ところが、ボランティア仲間のTさんに話を訊いたら、日本で発行した巡礼手帳は現地購入品とはデザインも異なり、希少な為か、現地では異常なくらい人気があり、手帳を見せるだけで話が盛り上がるので、是非日本から同手帳を持参するようにとアドバイスを受けた。

Tさんは、フランス人の道を7回も歩いたベテランなので、アドバイスに従うことにしたが、注文が出発一週間前だったので、間に合うか心配していた。

支払いを”PayPal”でしたのが功を奏して、日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会から今日届いた。
◇表面
↑画像をクリックすると拡大します

◇裏面
↑画像をクリックすると拡大します

これで、準備は全て完了した。

あとは、10日ほど前のトレーニング中に痛めた膝が回復すれば、めでたし めでたし だが、膝に痛みが未だに残る。

まあ・・・何とかなるだろうと、楽観的に捉えて、予定通り実行しようと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿