2026年6月28日日曜日

ポポーが成った!


ポポーにようやく実が成った。

2021年の春、一年生苗木を植えてから5年経った。
2024年には花が咲いたが、実は成らなかった。

それが、5年目でようやく実が成った。

(↑↓スイベル ビックバナナ)
(↑↓スイベル ビックバナナ)

成った品種は”スイベル ビックバナナ”。
他に、”マンゴー”と”NC-1”品種も植えてあるが、これらは未だ実をつけてない。

ポポーは、病害虫に強く、消毒も不要で、育て易いと訊いたので、無農薬栽培に打って付けとばかりにポポーを植えた。

尚、ポポーは受粉樹不要らしいが、多品種を複数本植える方が実付きが良くなるらしいので、3品種植えてある。

ポポーの味はマンゴー、アボガド、バナナを足したような味らしい。

熟れるのは9月頃なので、楽しみが増えた。



0 件のコメント:

コメントを投稿