2023年10月2日月曜日

ノルウェーぶらぶら旅8 レーヌ2日目

 昨日のBlogへ戻る

朝から激しい雨!
バタバタしたところで、どうにもならんので、朝寝してゆっくりした。

昼前になると雨が止んだ。
そこで、E10号線の最果てまで行く事を思いついた。


車で、ゆっくり走って20分くらい。
E10号線の終わりは駐車場になっていた。

駐車場横のナナカマド。至る所に生えている。

この駐車場まで路線バスが運航していた。
バスの本数は結構あるようだ。

最果ての村は”オー”。
ロフォーテン諸島では一番西の村らしい。
中央部付近に日用品店がポツンとあった。
パンを買いたかったが、食パンしかなく買うのをやめた。

駐車場から歩いて数分のところにビューポイントがある。
ここが陸伝いに来れる最西端。
何組かの観光客が記念撮影している。

勝手に槍ヶ岳と名付けた。

ここでハプニングが起きた!
写真クラブと思しき団体が水溜りの周囲で撮影している。

近づいてみると、結構絵になるポイントがある。

水の中の草もみじと岩山の写り込みを撮りたいが、水面の反射を消すPLフィルターを持って来なかった。(小雨の中の撮影には不要とB&Bに置いてきた)

団体に交じって撮影する中で、”PLフィルターが欲しい”って、わざと大声で言うと、団体の一人のお兄ちゃんが、これを使えと貸してくれた。
借りたのは、ハクバ(日本のメーカー)のハーフND用PLフィルターだった。

ラッキー!!!

有難く使わせて貰い撮影した。


その団体は、ドイツ人で撮影旅行に来たらしい。

旅先では、何が起こるか分からない。
だから、楽しい!!!


夕食は、B&Bおねーちゃんお薦めのレストラン。

午後6時オープンに合わせて行った。
内部の雰囲気は良い。
前菜の野菜サラダ。蕪の漬物のような感じ。

メインのトナカイのステーキ。
少し臭みがある。

相方のメインディッシュ。
タラ(ここの特産品)の料理。




〆て、17,000円くらい。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿