2023年9月30日土曜日

ノルウェーぶらぶら旅6 ズボルベル~レクネス

 昨日のBlogへ戻る

今日も移動日。

ズボルベルからレクネスまで約70Km。
レンタカーで移動する。


朝食はホテルのレストラン。
海に迫り出した建物で、先端の席に座る。
右手前方に昨夜のレストランが見える。

ビュッフェスタイルなので、ついつい食べ過ぎてします。要注意!


今日の行動は、レクネスに行く事だけ決まっているが、その他の行動はぶっつけ本番。

とりあえず、ホテルを出て、スーパーマーケットに寄る。
水とお菓子を買うが、水の買い方が難しい。こちらの水の大部分は炭酸ガス入りで、間違って買ってしまうと捨てることになる。
おまけに、ガス入りもガス無しも容器の硬さが変わらない。つまり、容器を握って柔らかければ、ノンガスと判断できないのだ。


ただ・・・親切なメーカーはボトルラベルに”Vann Uten Kullsyre”(非炭酸水)と大書きしてあるので、それを買えばよい。(大書きしてない場合は店員に確認するしかない)

次いで、ガソリンスタンド(GS)に寄った。
ガソリンは未だ十分あり、トヨタのハイブリッド車なので消費も少ないが、この先GSが何処にあるか分からないので、安全を期してトップアップした。

給油は全てセルフ。店員は常駐しない。
入れ方が分からないので、隣で入れていたおっちゃんに助けを求め、クレジットカードの読み取りから、給油迄レクチャーを受け、トップアップ完了。
レギュラーガソリンでリッター当たり325円する。高い!!!
NZでは給油後にレジに行き、給油口番号を言って支払ったが、こちらは先にクレジットカードを読み取らせて、暗証番号入力後でないと給油できない仕組みだった。レシートは店舗の中迄貰いに行かねばならない。
馴れているNZ方式が懐かしい!

そんな事をしながら、10時45分ごろズボルベルを発った。

E10号線(Aクラス幹線道路)を西に向かって走る。
風光明媚な処が多い。駐車スペースがあれば、その都度停車して写真を撮った。









随所に休憩所があり、公衆便所が併設されていた。
但し、有料公衆便所で鍵がかかっている。


今日の目的地(ロフォーテン・ベースキャンプ)着。
広いので、レセプションを探すのも一苦労した。

受付のおっちゃんはフレンドリーで面白い。
チャイニーズかと聞くから怒ってやった!

我々の部屋。






障碍者向けの部屋を予約してあった。
重い荷物を運ぶにはこの方が便利!
レセプションのおっちゃんが訝しがるので、手帳見せたろかって言ってやったら、それで収まった。

余談だが、
相方を”My BOSS!”って紹介すると、うちも同じだって笑っていた!

一晩しか泊まらないが、連泊したい気がする。


◇追記
この宿には共用サウナがある。


男女混浴らしい。カップルで入っても構わない。その時は他の客をオミットする。
入る前にレセプションに寄り、空いていたら何時でもOKらしい。
10分程で汗が吹き出し、とても30分は入れない!
熱くなったら、ここに飛び込めって例のおっちゃんが言っていたが、これだけは丁重に断った!
おっちゃんとはこの人


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿