2023年9月26日火曜日

ノルウェーぶらぶら旅2 ワルシャワ~オスロ

昨日のBlogへ戻る

ワルシャワ・ショパン空港に着いた。
ここで乗り継いでオスロに向かうが、この空港で戸惑った。

通常は、飛行機を降りると”トランジット”等のサインがあって、そのサインに沿って歩けば良いが、ここではそのサインが無かった。

同乗者の後について暫く進むと、ボーダー・コントロールがあった。


ここでパスポート・チェックをする。一瞬ポーランドに入国するのか って緊張し、居合わせた日本人(ルクセンブルグへの乗り継ぎ客)に訊くとこれで良いらしい。
(後で、シェンゲン協定の入国審査と解る。ここで審査が終わると、以降の同協定国では入国審査不要)

ボーダー・コントロールを過ぎると、”トランスファー”のサインがあって、厳しい(準戦時体制の様)手荷物検査を経て、次の便の搭乗口に至る。

出発ロビーは関空に似ていた。

ワルシャワからオスロまで約2時間のフライト。
オスロ空港では入国審査等無し。
(シェンゲン協定のワルシャワで審査完了)

オスロ空港では両替と現地プリペイドSIMカードを購入しなくてはならない。
両替は出口近くにあって、支障なくできた。

SIMを探すが無い!
両替店のおねーちゃんが教えてくれたキオスクでは、SIMの看板があるものの販売してないとの事。他を探すが何処も売ってなかった。

仕方なく、鉄道(Flytoget)でオスロ中央駅へ移動して、

同駅インフォメーションで訊くと、隣ビル(Byporten)内のTeliaを紹介してくれた。
同店は日本のドコモショップの様な店。店員が丁寧に応対してくれ、相方のスマホとも電話で繋がった。
(↑店員はフレンドリー)

(↑Teliaの場所は赤いマーク付近)

(↑買ったSIMカード)
相方と電話で繋がれば最強だ。迷子になっても心配ない。
通話機能なしのData SIMで、チャットアプリ(Viber /Skypeなど)でも会話できるが安定しない(呼び出し音が出ない)時があるので、安全をみて二つの通信手段を確保した。
(日本国内で購入できる海外SIMは通話機能なし)

購入したSIMはデータ20GBで電話通話無制限、テキスト(SMS)も無制限だった。
これで、Google Mapのナビも利用できる。安心! 安心!

ホテルにチェックイン後、ぶらぶら歩いてオペラハウスへ。






今日は長い一日だった。
疲れたので、ここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿