2016年12月30日金曜日

サミット・ウォーク パックホース・トラック


朝陽で目が覚めた。
昨日まではぐずついた天気だったが、今日は快晴だ。

予てから計画していた、サミット・ウォークウェイを歩くことにした。

今日はその一部、パックホース・トラックをGebbies Passから、Packhorse Hutまで歩いてみた。


Summit Walkwayはクライストチャーチ東南のバンクス半島を縦断するコースで、我が家から車で数十分で行ける。


Gebbies Pass駐車場に車を置き、11時に出発。
起床後に計画したので遅くなったが、こちら(NZ)は午後8時頃まで太陽が出ているので、今から出発しても心配ない。

案内板には小屋まで5.7km 所要2時間と書いてある。

リトルトン港を左手に見ながら歩く。

こちらでは牧場の中を歩くことが許されている。




出発から、ちょうど2時間でHutに到着。

見晴らしが良い。
この見晴らしを求めて、多くの人が登っていた。


Hutは無人小屋だが、8~9人が泊まることが出来る。



宿泊費は$15/大人
水は雨水を溜めてあり、煮沸すれば飲める。


お湯を沸かして遅い昼食を摂る。


ここは登山道の十字路に当たる。北(左)に下りるとリトルトン港側、南(右)に下りると太平洋側に至る。
トラックを東に真っすぐ進めば、Rod Donald Hutを経て東端のHilltop Tavernに至る。
一時間ほど東にMt.Bradley(855m)があるので、そこまで行くことも考えたが、ゆっくりコーヒーを飲んだりしたのでHutで2時半になってしまい、計画通り、駐車場に引き返した。



下りの所要時間は1時間45分だった。





0 件のコメント:

コメントを投稿