2015年4月4日土曜日

今年の リンゴ


今年も庭木の剪定の時期が来たので、テナントとの打ち合わせを兼ねて、約一年ぶりにリンゴの木を見に行った。

リンゴの木は裏庭に二本あり、その内の一本は例年数個しか実を付けなかった。

そこで、昨年(2014年)の秋に思い切って切り戻(剪定)した。
その時のBlogはここをクリック

切り戻したリンゴの木が、今年はどの様に変化しているかが一番の関心だったが、見て驚いた。


鈴生りに実を付けていた。


ガレージそばのリンゴは例年良く実を付けるが、こちらも思い切って切り戻したせいか、今年は実の数が少ない。
良く実を付けていた頃のBlogはここをクリック


しかし、各個の実は大きく育っていた。


二本はリンゴの種類が違うのか、ガレージ側は熟れているが、母屋側は青いのが目立つ。

まぁ・・・青いのは捨てるとして、今年も熟れたリンゴはリンゴジャムに加工する。
(テナントが要らないと言っているので)

日本への出発日が決まっているので、それまでにジャム作りと剪定を済まさねばならない。





0 件のコメント:

コメントを投稿