2014年2月6日木曜日

今日はワイタンギ・ディ


ワイタンギ・ディ(Waitangi day)とは、1840年2月6日に北島ワイタンギの地で、先住民マオリ族の首長たちと英国との間で条約が結ばれ、それを記念した日で、日本の建国記念の日に相当する。

ワイタンギ条約はここをクリック

ニュージーランドは、建国から今年までで174年の歴史しかない。
当然ながら、NZ国民の祝日で仕事も学校も休みになる。

記念イベントは幾つかあると思うけど、我が家には無関係なので、娘の家の大掃除をした。

娘家族は5月に転宅する。
来年Miakiが小学校に入学するので、学校の良い場所に移りたいとの親心から決めたもので、入学一年前に転宅する。

そこで、今の家を賃貸に出す事になり、その為に徐々に大掃除を始めた。

しかし、一日ブッ通しの大掃除はキツイので、半日だけにして、Miakiに英語を教えてもらった。

英語の問いに、キーボードのキーを押して答えるのだが、間違うと何度も同じ質問をされる。

機械は正確に発音していると思うけど、なかなか聞き取れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿