2013年11月15日金曜日

初めてのトレッキング

今日は曇り空でイマイチの天気だったが、トレッキングに出かけた。

クライストチャーチの南には小高い丘の様な連山がある。
元々は海に面した火山の噴火口で、その火口縁(連山)の尾根筋にトレッキングルートがある。

このルートはサミット ウォーク ウェイと呼ばれ、トレッキングのスタート地点はレストラン・サイン オブ キーウィ(Sign of Kiwi)。
南に下がるルートと、北東に向かうルートがある。

サイン オブ キーウィへは、CHCH市内からはコロンボ ストリートを南下して、道なりに走ると約30分で着く。
サインオブキーウィ前の駐車場に車を止めておける
地震後は営業してなかったが、トイレだけは使用できる。

先ず、南方向のギブレイター ロック(Gibraitar Rock)に向かってみた。
標識はCrater Rimとなっていた。

ルートは車道と並行している。

マウンテンバイクも盛んで、自転車を車に積んで来て、ここから下り下りるが、その専用道路もある。

ルート沿いに咲いている花。
マメ科の植物らしく、エンドウのような実がなっている



この植物はトゲをもっている。
昔、牧場の境界に植えて鉄条網の代わりをしていた。
現在は野生化して手が付けられない状態になってしまった。



変わった鳥もいた。

ワラビがあがっていた。
コリアンの家族が採っていたので、どうやって食べるのか聞いたら、ゆがいた後、水であく抜きを一日すれば良いと言っていたので、我々も採ることにした。

暫し、ワラビ採りに夢中になる

左手には入江が広がる。



トレッキングルートは平坦で歩き易い。

ただ・・・ルートは牧場を横切ったりするので、柵を超える階段がある。
奥の方で、羊が草を食んでいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿