2024年4月9日火曜日

日本蜜蜂を今年こそ飼うぞ! 偵察バチが来た!


待ちに待った偵察バチがようやくやって来た!

今朝は雨。
加えて、強風(六甲おろし)だったので、巣箱の横に置いた金稜辺が吹き飛ばされてしまった。その都度、倒れた金稜辺を起こしに行ったが、昼頃になって、偵察バチが来ているのを発見した。

遂にヤッタ!!!


日本蜜蜂は、分蜂前になると、分蜂後の新しい棲家を見つけようと、偵察バチが手分けして探すらしい。(師匠の受け売り)

各々の偵察バチは情報を持ち帰り、何処が良いか協議して、一番気に入った巣箱に入居するらしい。

従って、蜂が気に入り、入居して貰わないといけないが、取り敢えず第一関門は通過したことになる。

後は、入居を期待して待つしかない。

蜂を脅かさないで見守るよう、師匠から指示が出た。



0 件のコメント:

コメントを投稿