2023年2月5日日曜日

シンガポールぶらぶら旅ー3 第二日目

昨日のBlogへ戻る

ホテルからぶらぶら歩いてボート・キーへやってきた。

クラーク・キー方向が美しかったので、しばし撮影。



上の写真は、何れも長秒露光で撮ったもの。
目視とは異なる。

その後、更に歩いて、
イギリス黄金期の頃の銅像


マーライオンに到着。

流石、世界三大ガッカリの一つだけある。
前に来た時とは場所が違う感じ。
移動したのかなぁ。

今日は日曜日で人出が多い。
人出を避けて、ぶらぶら歩き、ラッフルズ・ホテルへ。


ここから、路線バスで”サルタンモスク”へ。

シンガポール最大で、かつ、最古のモスクらしい。
モスク内は、肌を露にすることが事が許されないので、短パン姿の人たちは、備え付けの衣装に、強制的に着替えさせられていた。
拝観、着替え共に無料。
日曜日の拝観は12時まで。

モスク前はトルコ料理、リビア料理など中東の料理店がひしめいている。
トルコ料理店に入り、ケバブを注文したが、アルコールの提供は無し。
あ~~ 冷たいビールが飲みた~~い。

暑くてたまらないので、ホテルに戻って昼寝することにした。
路線バスでホテルへ。
ホテルまでの経路の調べ方は至って簡単。
Googleマップで、目的地にホテル名を入れ、現在地から経路を検索すれば良い。
複数の経路が出るので、最適な経路を選択するだけ。
路線バス乗り換えなしの経路を選択した。バスの到着時刻まで正確に表示する。
降車する停留所が分からないことが多い。
新しいバスであれば、車内に電光掲示板があり、停留所名を表示するが、古いバスはそれが無い。
その時は、スマホで現在地を確認しながら乗車する。
上図のように、スマホのマップに現在地を表示するので、
乗車中は、マップを見て、目的地が近づけば降車ボタンを押せばよい。

海外で地理不案内な処でも、心配は何もない。
文明の利器に感謝するのみ。

尚、路線バスもMRT(地下鉄)同様に、クレジットカードのタッチ決済で乗れる。
距離によって料金が異なるためか、乗車時と、降車時にタッチするだけ。
旅行者にとっては非常に便利!

0 件のコメント:

コメントを投稿