2022年9月27日火曜日

UKぶらぶら旅ー7 エディンバラ

昨日のBlogへ戻る

3日ほどハードな日程が続いたので、今日はエディンバラでゆっくりしたい。
宿(B&B)の朝食開始時間が8時だったので、ゆっくりするのに丁度良かった。

B&Bのオーナーは、Mirela。アラフィフ(40歳前後)と思しき金髪の美女。
彼女が造ってくれた朝食。


上のオーツミールは、NZ時代から、いつも食べており、有難い。
蜂蜜と、スコッチ(ウイスキー)をかけて食べる。家では豆乳しかかけないので、また違った味。
賄いは、母親と思しき女性(顔が似ている)と二人でこなしていた。

宿を出て、
とりあえず、路線バスで、ウェイヴァリー駅へ出る。
こちらの路線バスは、クレジットカード・タッチ決済ができる。
下の記号がついた
カードであればOK。

使用方法はICOCA等と同じだが、クレジットカードなので、チャージの必要が無く便利だ。

昨日と同じく、エディンバラ城へ。

エディンバラ城は、昨日入ったので、今日は入らず、城から東方向に延びる”ロイヤル・マイル”(Royal Mile)をホリルードハウス宮殿に向かって歩く。




右手に、セント・ジャイルズ大聖堂(St. Giles' Cathedral)があったので、外周を一周して、


内部に入る。







同大聖堂から少し東に、ツーリスト・インフォメーションがあったので、立ち寄り、フォース鉄橋(The Forth Bridge)への行き方を尋ねた。

ロイヤル・マイルは西から東へ下る坂道。
その下りきったところに
ホリルードハウス宮殿がある。
フォース鉄橋への路線バスはウェイヴァリー駅前から出ており、ホリルードハウス宮殿まで行くと、登坂を引き返さなくてはならない。

相方(Uさん)は歩く速度が遅く、登坂となれば、更に時間がかかることから、ホリルードハウス宮殿行きを諦め、ウェイヴァリー駅前へ。
路線バスで、フォース鉄橋へ向かう。

約40分かかって、フォース鉄橋最寄りのバス停(警察署前)着。

バスの運転手に教えてもらった方向に歩くと。

あった。
世界遺産のキャンチレバー・トラス式鉄橋。1890年開通。
橋の全長約2.5km、

100年以上経っているが、現役で頑張っている。

疲れが溜まってきたので、今日は観光を早めに切り上げた。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿