2016年2月6日土曜日

デジカメの写真をスマホに取り込む


デジカメの写真をスマホに取り込むことにトライした。

通常はパソコンに撮影日ごとのフォルダーを作り、そこに保存しているが、スペイン巡礼の旅ではスマホしか持ち歩かないので、スマホへの保存方法を確立させる必要に迫られた。

デジカメからスマホに写真を移動する方法は幾つかあるが、下記の2方法を試した。

1.デジカメとスマホをWifi接続する。
2.スマホ用SDカードリーダーを使用する。

最近のデジカメはWifi接続が出来るので、Nikon coolpix S9700と繋いでみた。
接続方法はさほど難しくない。

しかし、問題点が見つかった。
先ず、
 転送に時間がかかる。
 デジカメのバッテリー消費が激しい。
旅先では充電回数をできるだけ少なくしたい。


そこで、スマホ用SDカードリーダーを購入して試した。

このカードリーダーは32GBまでのSDカード(SDHC)に対応し、OSはAndroid4以上に対応。
(当然ながら、microSDカードにも対応している)

写真の移動は、ASUSのファイルマネージャーやESファイルエクスプローラーなどのスマホ用アプリで行えばよい。

試した結果、Wifi接続よりも快適だった。
コピー(移動)途中にコピー先にフォルダを作ることも出来る。
パソコンでの操作と大差ない。
また、デジカメのバッテリー消費量を気にすることもない。

旅先での写真管理はこれで決定!

写真の保存先はmicroSDカードだが、その都度クラウドにもアップロードすれば完璧だろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿