2015年2月9日月曜日

オートキャンプ場 と 日本百名山 北海道 九州


12月から1月にかけてゴールデンベイやエイベルタスマンに3回出かけたが、その際見かけたオートキャンプにハマってしまった。

こちら(NZ)の人達は、ホリディパークなどにテントを張って長期間滞在している。

テントのサイズは2室以上の広さで、立って歩ける高さが主流だった。
中には、家庭用のTVや電気冷蔵庫持参の家族もあり、バカンスを満喫している。

そこで、日本でも同様のオートキャンプ施設があるか調べてみたら、たくさんあってびっくりした。

長期滞在と登山を目的とするので、
①入浴(シャワー)が出来る事。
②洗濯(ランドリー)が出来る事。
③日本百名山
を 条件としてマップにプロットした。

上のマップで、赤色が風呂(温泉)/温水シャワー設備とランドリー設備があるキャンプ場で、緑色はランドリー設備が無い。
(当然ながら、何れも炊事場、トイレはある。)
黄緑はシャワー設備が無い。

オレンジ色の菱形は、日本百名山。

マークをクリックするとキャンプ場の詳細や、山の名称などを表示します。

このマイマップ作製には、昭文社(MAPPLE)ウエブサイト”キャンプ場特集2014”と”日本百名山”を参考にさせていただきました。

今年の夏は、九州の日本百名山にも挑戦する予定で、マイマップを作ってみた。

オートキャンプを対象としているが、離島など単身で渡るキャンプ場も記載した。


なお、オートキャンプの場合はテントが必要だが、これに関しては後日Blogにアップ予定。









0 件のコメント:

コメントを投稿