2014年9月19日金曜日

Naomiちゃんが来た


昨夜(9/18)、Naomiちゃんから突然メールが入り、明日時間がとれるので会いたいと言ってきた。

神戸に来ることは以前から訊いていたが、少なくとも数日前に連絡があり、日程調整すると思っていただけに少し慌てた。

私は、午後1時30分まで予定が詰まっていたので、2時半に最寄り駅まで迎えに行く。

彼女とは約一年半ぶりの再会だ。
少しだけ痩せた感じ。


彼女は、あしなが育英会の招きで日本にやって来たもので、同会のインターンシップ・プログラムに参加している。

既に、関東で活動し、陸前高田市にも行き、被災者との交流も深めたらしい。

彼女はオックスフォード大の3年生なので、イギリスに来月帰国したら、卒業論文の準備にとりかかるとの事。

卒論のテーマは、日本の茶道で”ワビ”について勉強すると言っていた。

そんな話をしていたら、アッと言う間に時間が過ぎ、夕食となったが、ハタと困った。

彼女はベジタリアンだったのだ。

そこで、元町の豆腐料理専門店に連絡し、コース料理を特別メニューに変更するよう交渉し、同店に出かけた。


彼女だけ特別メニューは可哀想なので、我々も一緒の料理にしたが、豆腐尽くしで、我々にとっては刺身や肉が含まれない料理はイマイチだった。




0 件のコメント:

コメントを投稿