2014年5月16日金曜日

サッシ(窓)交換工事が終わった


朝8時からサッシ交換工事を行うと連絡があったので、15分前に現場に行くと、業者は既に到着して車の中で待っていた。

午前8時から作業開始。設計通り、古い方立や無目を取り外しにかかる。


方立を外した下框(したがまち)
雨がかりだけに、少し朽ちている。

縦框や上框は築70年の経過を感じさせないほどしっかりしていた。


下框にアルミプレートのカバーを掛ける。


上框に雨押えを取付。

アルミサッシを建て込む。

既存の内寸よりも片側2mmだけ小さく造って来た。
余裕が少ないので、上手く入るか心配したが、難無く納まった。

大きい方は重いのか、後で障子を吊り込んでいた。

周囲にシール(コーキング)して完成。



職人は、ベテラン(黄緑色の服)と新人の2人来たが、ベテランの方は無駄の無い動きで、手際よく仕上げて、着工から完成まで3時間かからなかった。

NZ人は不器用で、ガサツで、何事にも時間がかかって、日本人に比べると、どうしようもない人種だと思っていたが、この職人の動きを見て考えが改まった。

ベテランに You are really professional!と言ったら、毎日こればっかりやっているから と 笑っていた。

職人と共に、この会社も良かった。普通であれば、完成まで一ヵ月ぐらい待たされるが、見積もりを依頼してから11日、発注後たったの8日で完成した。
NZは生まれ変わろうとしているのかも知れない。

工事発注時のBlogは↓↓
http://kiwi-92.blogspot.co.nz/2014/05/blog-post_8.html


早朝から工事に立ち会っていたので分かったが、この窓は朝9時半頃までしか太陽が当たらない。それを過ぎると日陰になるので寒かったが、ペア・ガラスに交換したので改善を期待したい。



日本への里帰りを直前に控え、毎日雑用に追われて忙しく、Blogの更新もままならなかったが、これでNZの生活も一区切りがついた。











0 件のコメント:

コメントを投稿