2012年12月31日月曜日

トンガリロ国立公園 トランピング

今日はトンガリロ(Tongariro)国立公園トランピング(トレッキング)の日。

タウポ(Taupo)から1時間半でトンガリロに到着した。

昨夜から計画していたルートは、マンガテポポ(Mangatepopo)からタラナキ・フォール(Taranaki Falls)を経てファカパパ・ビレッジ(Whakapapa Village)に至る6時間のルート。

しかし、国道47号線でマンガテポポへの進入路に到着すると、駐車場までの進入路が一般車進入禁止になっていたので、仕方なく当初の計画を諦めた。

そこで、行き先をファカパパ・ビレッジに変更し、ビジター・センターを目指した。
(写真をクリックすると拡大します)

同センターの手前はゴルフ場になっていたが、プレイヤーは居なかった。

同センターは立派な建物で、係員が常駐し次々と訪れる人々を捌いている。

新たに計画した2ルートについて相談した結果、タラナキ・フォールからタマ湖(Upper Tama Lake)往復6時間のルートに決定した。

ビジター・センターを少し下がったところからスタート。

平坦なトレールが続く。

森に入ると少しアップダウンがある。

マンガテポポへの分岐点に到着。ここからマンガテポポに向かえば、当初計画の逆ルートになる。右方向のタラナキ・フォールに向かう。

ここからは、小川に沿ってトレールが続く。

途中に滝もある。

更に小川に沿って進めば、タラナキ・フォールが見えてくる。

スタートから約1時間で滝に到着した。昨日のフカ・フォールに比べると水量は物足りないが、落差は大きく圧巻だ。

昼前になったので、ここで昼食をとることにした。
お湯を沸かして、持ってきた五目ご飯などを調理した。
(ガスは飛行機に持ち込めないので、現地調達した)

食後、タマ湖に向かって歩き出す。ここから片道2時間のコースだ。
ここからも、平坦な道が続いた。

ところが、少し歩いたところで、天気が急変して、雹交じりの雨になった。

同行していた一人(初心者)がジーパンで参加しており、雨具の装備も不完全だったので、登頂を諦めて下山することにした。

下山を始めて20分くらい経つと天気が回復したが、一度萎えた気持ちは元に戻らず、そのまま下山した。

復路は別ルートを通ったが、ここも平坦な道で歩き易かった。

ビジター・センター近くから振り返ると、トンガリロの山々が綺麗に見えた。
(写真をクリックすると拡大します)