2021年5月17日月曜日

ワクチン接種 二回目予約

ネットの、武漢肺炎ウイルス・ワクチン接種二回目予約システムに欠陥がある!

パソコンの熟練者でも、上手く予約が出来ずに、諦めるかも知れない。

ここでは、その問題点と、対策を記載する。

神戸市のワクチン接種予約サイトに入る

(画像をクリックすると拡大します)
トップページで接種を希望する医院を検索するが、同時に予約希望日を入力しないと検索できない。
必須項目になっている。
ところが、三週間目以降の日程が全て”予約枠無し”で次に進めない!
一回目接種が今日だったので、三週間後の6月7日以降で予約したいが、全く空きが無い。
(画像をクリックすると拡大します)
順次、一日づつ絞り込み検索したが、7月になっても満杯状態だ!

予約システムが正確だと疑わない人は、ここで諦めるかも知れない。

しかし、過去の実績から、予約システムに欠陥があるかも知れないと思い、画面の一番下にある”五十音で探す”クリックしてみた。

次の画面で、”に”をクリックすると、目的の医院が出てきた。
日程をチェックすると、希望日が”予約可”ではないか!
(画像をクリックすると拡大します)
先の、絞り込み検索では”予約枠無し”だったが、五十音検索では”予約可”となっていた。

明らかに、ネット予約システムの欠陥だろう。
システムを疑って、別の方法を試したのが正解だった。

このBlogをご覧の皆さん
ネット予約システムは急遽間に合わせたソフトで完成度が低い。
従って、上手く出来ない時は、ソフトの欠陥を疑い、別の方法を試しましょう!

二回目接種予約はいつから可能か?
医院で聴いた話なので、定かではないが、一回目接種予約時間が過ぎたら可能らしい。



◆武漢肺炎ウイルスのワクチン一回目接種が終った。

接種場所は近くの町医者。
数年前に受診して診察券があったので、かかりつけ医ではないものの、初対面の医者より良いだろうと思い決めたもの。

予約時間の15分前に着いたが、数人の接種希望者が待っていただけで、接種時間は一分と掛からなかった。
予約時間前に接種が終り、接種後15分間待機して、何も起こらなかったので帰宅した。



0 件のコメント:

コメントを投稿