2016年1月17日日曜日

スマホの支払い料金を見直す


New Zealandから日本に戻ると、中断していた自動車保険の継続と、電話番号保管中の携帯電話を直ぐに再開しなくてはならない。
更に、自動車のバッテリーを外して保管していたので、ディーラーに持ち込んで車の点検もしなくてはならない。

帰国した翌日(1/14)に全てそれらを行ったが、携帯電話に関しては、契約を見直した。

今までは、私がスマホを持ち、エライさんがガラケーを使用していた。
2回線分の利用料金は毎月約6,100円だった。
ところが、4月からスペインに行く予定があり、現地で使用する為の、SIMフリーに対応した、キャリアでないスマホが欲しくなった。

運良く、我が家には使用してないガラケーが数台あった。
帰国後、充電してみると未だ使えることが解った。

そこで、Docomoとの契約は、現スマホを捨て、ガラケー2台で契約し、何れも受信専用で使うことにした。
”ファミ割”を付けているので、ガラケーで夫婦間の通話料金はタダで使い放題になる。
上記の利用方法で、料金は毎月約2,750円(2台分)まで下がった。
(無料通話約25分付)

出先から友人などに電話するには、新しく買うSIMフリースマホを使用する。
従って、私はガラケーとスマホの2台持ちとなる。

新スマホで電話するには、通話SIMが必要だが利用料は高い。データSIMは安いが通話はできない。
そこで、110MB/日のデータSIMを契約し、Skype電話から発信することにした。この方法だと何処にでも電話が出来る。
データSIMSkype電話の料金を試算してみると、1ヶ月60分通話で、毎月約1,340円となる。

3台分(ガラケー2台+新スマホ)の料金を合計すると約4,100円となり、従来と比較して毎月2,000円安くなりそうだ。


◇まとめ
私はガラケーとスマホの2台持ちになる。
通話のほとんどは夫婦間であり、出先から他の処に電話することの少ない生活なので、Skype電話で充分賄えると思われる。
(外部発信:1時間25分/月)

Docomoのカケホーダイプラン(2,916円/月)や同ライトプラン(1,836円/月)は低価格で利用でき魅力があるが、何れも”2年定期契約”の縛りがあり、半年しか利用しない我々にとっては違約金が発生する。

従って、今回の契約になったが、しばらく使ってみて、再度見直せば良いと思っている。





0 件のコメント:

コメントを投稿