2025年4月4日金曜日

西国霊場三十三ヶ所 丹後編ー2

昨日のBlogへ戻る

今日は、松尾寺(舞鶴市)からJR小浜に移動して、鯖街道など古い街並みや、お寺を巡る。

先ず、西国霊場 第29番札所 松尾寺(まつおでら)にお参り。

(↑山門)
(↑山門から本堂を望む)
(↑右手に宝物殿も)
(↑大師堂 仮本堂)
本堂は修復中で、大師堂が仮本堂となっていた。

良いお寺だった。
気温は低く寒い、桜は平地に比べ、大分遅れるらしい。

復路は歩くことにした。
山の会のメンバーだけに、歩かないと我慢できない。JR松尾寺駅まで約4㎞弱を歩き。

各停でJR小浜駅に向かう。


小浜は、風情がある良い街だった。
水産物を京都まで運んだ”鯖街道”の起点も。
(↑鯖街道の起点)
(↑旧街道)
市内にお寺が多い!
狭い街にひしめき合う様にお寺がある。
お寺を支える檀家数が少ない様に思えるが、昔は街自体が豊かで、少ない檀家でお寺を支えていけたのだろうか?

(↑常高寺 お初(お市の方に次女)の墓がある)

(↑風情が残る街並み)

今回はここまで。

JR敦賀駅から”サンダーバード”で戻った。
つまり、JR線で時計回りに回った事になる。


昨日のBlogへ戻る



2025年4月3日木曜日

西国霊場三十三ヶ所 丹後編ー1


今日から一泊二日で丹後地方にあるお寺を廻った。

JR福知山線の特急に初めて乗った。


特急”こうのとり”で福知山駅へ
福知山で、京都丹後鉄道の特急”はしだて”に乗り換え、天橋立へ。
京都丹後鉄道の切符はJRみどりの窓口で買える。

天橋立は外人ばかり。
ヨーロッパ系も居るが、アジア(China)が多い。

JR天橋立駅を出て、フェリー乗り場へ向かうが、知恩院文殊堂の山門が凄い。


フェリーで、天橋立を右手に見ながら、対岸の一宮に着く。
成相寺へ登るロープウェイへ向かうが、ルートは元伊勢 籠神社境内を経てゆく。
成相寺が目的地なので、元伊勢 籠神社はスルー。

ロープウェイで登ると、ここが天橋立”また覗き”のビューポイント。




山上バスに乗り、目的地の第28番札所 成相寺(なりあいじ)に着いた、

(↑山門)

(↑本堂)
(↑五重塔)
良い寺だった。
但し、大師堂は無く、本堂の左手にお大師さんをお祀りしていた。

今日の目的は達した。
帰路、往路で参詣しなかった、元伊勢 籠神社、知恩院文殊堂にお詣りし、JR西舞鶴に着き投宿。


今日はここまで。


明日のBlogへ続く




2025年4月1日火曜日

レモンの接ぎ木


そろそろ、レモンも芽吹き始めた。
休眠期を終えて樹液の流れが活発になる時期になって来たので、冷蔵庫に保存してあった穂木を接ぎ木した。

接ぎ木の台木は、昨年失敗したレモンの樹。

穂木は”璃の香”(登録品種)

昨年4月14日、レモンの樹にレモン登録品種の”シードレスあや”と”璃の香”を接いだところ、璃の香は芽が出たものの、途中で枯れ一本しか成功しなかった。
何故、途中で枯れたか、原因は解らない。
今年は、昨年より
半月早く接いでみた。


昨年失敗した枝に、再チャレンジした。





合計5本接いだが、果たして、何本成功するやら。