2024年9月24日火曜日

サンティアゴ巡礼ポルトガル人の道② イスタンブール~ポルト

昨日のBlogへ戻る

早朝の便でイスタンブールからポルトへ向かう。

イスタンブール空港の乗継時間は2時間15分だが、飛行機が約30分早く到着した。
早い到着は有り難いが、時間を潰すのにラウンジを探すが見つからない。

この空港のWifi設定はパスポートをスキャンしてパスワードを貰う。そうすると、1時間だけフリーWifiを使用できる。時間延長なら有料となる。
これらは全て利用者が機械相手に行うが、最初にもたもたしているとフリーWifiが使えなくなる。

インターネットが使えず、ラウンジの場所が分からなかったので、今回はゲート前で時間を潰した。

ポルトには定刻(10:15)に到着。
イスタンブール空港に比べると凄く小さく感じる。
小さい空港の方が何かにつけて楽。(今年2月のトロムソ空港は小さすぎて困ったが)
入国審査、日本人は自動化ゲート。

到着ロビー。両替所がある。
ロビーで両替し、市内へは地下鉄で。
しかし、地下鉄の切符購入方法が分からない。

係員をつかまえて、なんとかゲット。
地下鉄と言っても、殆ど地上を走っていた。

今日、しなければいけないことが三つある。
一つは、両替だったが、空港で済ませた。
残る二つは、明日の列車のチケット購入と、ポルト大聖堂で巡礼手帳にスタンプを貰うこと。

地下鉄を乗り継ぎ、サン・ベント駅に着いた。

この鉄道駅は壁のタイルが有名。待合所は観光客(団体さんが多い)ばかり。

チケット売り場は閑散としていた。
明日はこの駅から国境の街、バレンサへ向かう。

次いで、ポルト大聖堂へ。
サン・ベント駅から徒歩10分くらいの距離だった。
ここからサンティアゴまで歩くと248㎞。

スタンプを貰うために中に入る。(要入場料)
祭壇はキンキラ金。大航海時代、世界の富を集めたのだろう。

中庭や回廊など見るところは沢山ある。

今日は長い一日だった。
疲れたので、2時ごろホテルに入り、ゆっくりした。

◇現地SIM情報
今回は、日本で買ってきた。
アマゾンで買ったもので、スマホがeSIM対応機だったので、初めてeSIMを買った。
このプラン(15GB)は、購入後2ヶ月、現地で接続後1ヶ月以内のみ使用可の条件がある。

現地2週間の旅で15GBは大きいように思うが、過去の巡礼で、アルベルゲのWifiが遅くて(同時使用が多い為?)Blogアップが出来なかった。
今回は、スマホのテザーリングで、Blogへ毎日20枚程度の写真をアップできる容量にした。

設定は簡単で、
①購入時に送られてくるQRコードを読み、eSIMをスマホにダウンロードする。(eSIMを追加する)
そのまま海外の持ち出し
②現地空港で、追加したeSIMをONにする。(この時、ネット接続不要)
③”モバイルデータ”と”ローミング”をONにする。
以上でネットに繋がった。

以前は現地空港でSIMを買っていたが、これであれば、時間短縮できて便利。
Orangはスペインにも強い。