旅行、トレッキング、登山、園芸、ボランティアなどでスローライフをおくる。 一年の内、半分を日本で、残り半分をニュージーランド(NZ)で過ごしていた頃始めたブログです。 うはらの郷とは、古くは芦屋市から神戸市東灘区周辺(説では夙川から旧生田川まで)を莵原と呼ばれていたことに由来します。
2015年4月18日土曜日
バナナ ケーキ を 作った (レシピ)
明日でフリー・イングリッシュ・スクールが終る。
その打ち上げパーティが予定されているので、バナナ・ケーキを焼いた。
フリー・イングリッシュ・スクールとは
英語教師の卵たちが、ティーチング・スキルを身に付けるために、無料で英語教室を開いているもの。
試験台となる生徒を募集していたので、CPITがスクールホリディ期間中だったこともあり、応募し、今週の月曜日から参加していた。
連続7日間の講座で明日が最終日。
授業が終わった後、ミニ・フェアーウェル・パーティをする事になった。
そこに、Homemadeのバナナ・ケーキ持参し、教師の卵たちにも振る舞おうと焼いたもの。
バナナ・ケーキについては、
10年ほど前に、NZ人から習ったもので、その後、日本でボランティア喫茶をしていた頃、良く焼いて、コーヒー+ケーキを200円で売っていた。
過去の記録はここをクリック
バナナ・ケーキのレシピは
バナナ:240g(2本分)
バター:120g
白砂糖:180g
小麦粉:240g(薄力粉、NZではSELF RAISING FLOUR)
卵:2個
ベーキング・パウダー:5g
ベーキング・ソーダ:5g
牛乳:30~50cc
作り方
1.バターを溶かす
2.白砂糖を加え、白く光るまで混ぜる
3.バナナを潰して、卵を混ぜる
4.バター+白砂糖にバナナ+卵を混ぜる
5.小麦粉+ベーキング・パウダーを混ぜる
6.牛乳を温めて、ベーキング・ソーダを入れる
7.良く撹拌する
8.直径約20cmの型に入れ焼き上げる
9.温度160℃で50分、又は180℃で45分
型に入れた写真
焼き上がりの写真
ワンポイント・アドバイス
1.バナナは薄切り後、冷凍→解凍で、簡単に潰せる
2.小麦粉等は金網で振い乍ら混ぜると良い
3.爪楊枝等を差し込んで、何もくっつかずに抜けたら焼き上がり
0 件のコメント:
コメントを投稿