2024年3月23日土曜日

四国霊場八十八ヶ所 足摺岬編ー2

昨日のBlogへ戻る

今日は37番から39番へお参りする。
土佐新荘から宿毛まで移動する。

先ず、JR土佐新荘駅から窪川駅まで列車で移動。


JR窪川駅から第37番札所 岩本寺へピストン。

第37番札所 岩本寺




JR窪川駅へ戻り、列車で中村駅へ。
ところが、列車が約20分の延着だった。
JR中村駅に約20分遅れで着いたので、予定していた路線バスに乗り遅れた。

仕方なく、駅前で客待ちしていたタクシーに乗り、第38番札所 金剛福寺(足摺岬先端部)まで行く事に。
タクシーであれば、寄り道など、融通が利いて、眞念庵へ立ち寄る。

眞念庵とは、弘法大師の一番弟子であった眞念和尚が開いたお寺。
お遍路さんの”聖地”らしい。
路線バスであれば、立ち寄ることが出来なかったが、列車が遅れたおかげで、立ち寄る事が出来た。
ラッキー!
眞念庵は無人だが、納経所は近くの民家が代行していた。

車は足摺宇和海国立公園を最南端の寺に向かう
ここで、タクシーの運転手から、帰りも同タクシーを利用しては、との提案があった。
我々は、帰りは路線バスを利用する計画だったが、タクシーとしてみると、帰り空で帰るより、実車の方が助かることから、帰りの運賃を半額にするから乗らないかとの提案だった。
我々としても、バス代と比較しても似たような金額であり、願ったりの提案だったので、商談は即まとまった。
つまり、JR中村駅から足摺岬先端をタクシーでピストンすることになった。

第38番札所 金剛福寺(最南端のお寺)






JR中村駅に戻り、列車で平田駅へ移動。
ここから、第39番札所 延光寺を経て、宿毛市内の宿へ

JR平田駅でも予約してあったタクシーで
第39番札所 延光寺へ





今日はここまで。

宿毛市内の宿へ。
今日も長距離を移動した。


明日のBlogへ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿