2019年6月25日火曜日

2019ウズベキスタンぶらぶら旅 関空~タシケント


今日からウズベキスタンぶらぶら旅が始まる。
(画像をクリックすると拡大します)
関空からの直行便が無く、インチョン経由で出発。
K国の航空会社だけに、なぜか緊張する。
置いてある新聞もお似合いのお仲間。

インチョン空港に着いた。
次便の搭乗ゲートを確認して、
とりあえず、ラウンジへ。
Amexカードを示すと、有料です。って言われ、
Priority Passを示したら無料だった。



これだけは、遠慮した。
ここは、アルコールも飲み放題。
食べ過ぎないように、もっぱらワインを戴く。


インチョンから8時間弱。
タシケントが見えてきた。

タシケント空港の入国審査は至って簡単!
入国カードも無かった。
機内で入国カードらしきものが配られたが、us$2000相当を超える現金、及び、免税範囲を超える物品を持ち込む場合だろうと判断して、何も書かなかったが、それで正解だった。

パスポートコントロールを出たら、荷物のピックアップで、その傍に、両替窓口があり両替した。
20米ドル両替したら、170,800スムだったので、1米ドルで8,540スム。
日本円からでも出来る。

次いで、現地SIMを購入した。
2週間の滞在だと言ったら、出してきたのがこのSIM。
データ量は8GBだと言っていたが、価格はus$5だった。
8GBも使わないが、安かったのでそのまま買った。

バッグのピックアップ、両替、SIM売り場は一ヶ所にかたまっており、旅行者にとっては便利。


空港外に出たら、タクシーの客引きが凄い。
行き先を伝えると、最初は10ドル、次いで5ドル。
空港の玄関ドアーから離れるにしたがって、価格が下がる。

結局、4ドルで話がまとまって、目的のアパート(宿舎)へ到着。

アパートに受付は無く、どうなるのか分からなかったが、タクシードライバーが電話したらしく、オーナーが迎えに来てくれており一安心。







大きなアパートで、ベッドルームは2部屋ある。
大人4人までOK。

リネン室も有って、日本の2LDKの2倍ぐらいの広さ。



明日のBlogへ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿