朝日に輝くアイガー。
ヴァルトスピッツ(Waldspitz)からブスアルプ(Bussalp)までトレッキングしようとグリンデルワルトのバス乗り場に来たが、35分のバス待ちだったので、待ち時間の無いゴンドラでフィルスト(First)に上がることにした。
トレッキングルートは、スタートがフィルストでゴールがブスアルプとなる。
フィルストは26日に来ており、レストランの展望台だけ見て、他はスルー。
フィルストから急な下りが続く。
下から見上げた、張り出した展望台とアイガー。
トレッキング・ルートは、左にアイガーを見ながら、花畑の中を通る。
車道に出た。
景色が良い。
パラグライダーで空中散歩も。
ヴァルトスピッツ通過。
↑↓ヴァルトスピッツにはレストランがある。
バス道を下るが、トレッキング・ルートの分岐が分からない。それらしき処にBossを待たせて、レストラン前のバス停まで引き返すと、上手い具合にバスが登ってきた。
バスの運転手に分岐点を訊ねると、「貴方のワイフがいた処から登ればよい。」とのこと。
まあ・・・日本人(アジア人)は我々だけだったので、ワイフだと解ったのだろう。
トレッキング再開。
ここからは林間コース。目印に従って進む。
きつい登りが続く。
奇岩を縫うように進むことも・・・
ゴールのブスアルプが眼下に見えた。
ヤギの出迎えを受ける。
ブスアルプにもバス停にレストランがある。
今日は約7時間のトレッキングだった。
標準時間の2倍以上かかっている。
途中、三脚を立てて写真を撮ったり、コーヒーブレイクをしたりの気ままなトレッキングだった。
今日でグリンデルワルトは終了した。
明日のBlogに続く
0 件のコメント:
コメントを投稿