2015年12月27日日曜日

Uさん NZ最後の日



Uさんは今夜のフライトで日本に戻る。

昨日のUさんは、初めて一人で行動した。

一昨日、泊まっているモーテルから歩いて行ける”リカトン・モール”まで道案内し、道順やバスの乗り方をレクチャーした。
リカトン・モールは大きなモールで、専門店や百貨店、スーパーがあり、殆んどの物を買い揃えられる。
従って、土産品などの買物に適している。

訊くところによれば、昨日の午前10時から午後8時まで同モールに居たらしい。
おまけに、帰路迷って、宿にたどり着いたのは午後9時を優に過ぎていた。
(戻ったと、電話があったのは午後10時ごろだった)


10時間も居たので、買い物は全て済ませたらしいが、市中心部に行ってないので、今日は市内を案内をした。

まず、リカトン・パークの日曜市に行く。



日本人がお好み焼きを焼いていたので、思わず買ってしまう。

次いで、リカトン・モールに行き、銀行で両替をし、旅費の精算をした。
こちらの銀行は日曜日でも10時から営業しており便利だ。


市中心部の観光をした。
CHCH市内は2011年2月の地震から立ち直ってない。
未だ、仮設店舗で営業している。
阪神淡路大震災の復興が早かっただけに、いら立ってしまう。
まぁ・・・NZで日本の事を言っても仕方ない。


近くのハグレパークにも立ち寄った。
ボタニック・ガーデンやバラ園を案内する。
バラは盛りを過ぎていた。


午後6時過ぎ、CHCH空港に見送る。
ここでもハプニングがあった。
スーツケースが重過ぎたのだ。
秤の目盛りは24.8kgを指している。
AirNZは23kgなので、完全にオーバーしている。
担当の若いおねぇちゃんは規定通り軽くしろと言う。
それを見た熟年のおばちゃん(フロア担当)が”Heavy”のシールを貼って”重量オーバーに目をつぶれ”と言ってくれた。

お蔭で、スーツケースを詰め替えることなく預け入れた。
ここで預け荷物は、成田まで自動的に行ってしまうから一安心だ。
(往路の様に、オークランド空港で荷物を持ってウロウロする事も無い)


最後に、手荷物審査前で記念撮影。
オークランド空港の乗り継ぎが心配だが、時間に余裕があるので、何とかなるだろうと思いながら空港を後にした。




◇今回の費用(3人分)
今回の全費用は15日間でnz$3,000チョットだった。
安く収まったのは、レンタカー代が不要だったのと、燃費の良い車だったので、ガソリン代が安くで済んだ。

ただ・・・骨折したおばちゃんには気の毒だった。
3人から2人になったので返金を求めたが、アコモデーション費用は(返金があるものの)満額戻らなかった。
(クルージング費用は1人分の返金があり、食費などは2人分)
最初から2人旅であれば、その様に計画したが、直前の事故だったので、対応できなかった。

◇走行距離・ガソリン使用量
全走行距離  :2,753.8km
ガソリン使用量:129.27リットル  21.3km/L



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2015年12月25日金曜日

クライストチャーチ へ戻る



今日が最終日だ。
これからクライストチャーチに戻る。

425kmをひたすら走ることになるが、中間点のマルイア・スプリングスで休むことにしていた。

マルイア・スプリングスは日本人が経営する温泉宿で、露天風呂もある。
しかし、今日はクリスマス休暇(25日)だ。
日本であれば、平常通り営業するので、日本人経営に望みをつないで立ち寄ったが・・・。

残念ながら、休みだった。

近くのハンマー・スプリングスにも寄ってみた。

ここも、同様にClosedだった。

持ってきた水着が無駄になった。
本来の計画は、アワロアで泳ぎ、マルイアの露天風呂で使う予定だったが・・・

Uさんの水着姿が見られなくて残念!!!
(その方が良かったかも知れないが・・・)



そのお蔭で、早くChristchurchに戻ることが出来た。





明後日のBlogに続く




2015年12月24日木曜日

エイべル・タスマン・クルージングとトレッキング



いよいよ最後のトレッキングになった。
エイベルタスマン国立公園をクルージングして、コースト・トラックの一部をトレッキングする。

まず、カイテリテリに移動する。

カイテリテリは快晴だった。
このSea Shuttleで”トンガ・クウォーリー”まで行く。
トンガ・クウォーリーからアワロアまでコースト・トラックをトレッキングして、アワロアからカイテリテリへSea Shuttleで帰る。


出航して直ぐに、アップル・ロックがある。

シール・コロニーにも立ち寄る。

10:15トンガ・クウォーリー着。

↑何人もの人が下船した。何れもトレッカーたち

ナンヤカンヤで、10:30出発。
アワロアまで9km 3時間と書いてある。
復路のSea Shuttleは14:45なので、4時間15分あるが、昼食時間や休憩時間を含むと余裕が無い。

Uさんは放っておくと”ふてくされ歩き”をし、時間を浪費するので、目が離せない。


このコースは去年歩いたので、要領は解っている。
去年のBlogはここをクリック
景色の良いコースだ。



ビューポイントで昼食にした。

ビューポイントからの動画


ふてくされ歩きする、Uさんのお尻を叩き乍ら船着き場を目指す。

ようやく海岸に着いた。
丁度、干潮時だったので近道を通り乗船場に向かう。

何とか乗船時間に間に合った。

予定通り、カイテリテリに戻る。


Uさんにとっては時間的にきつかったが、快晴に恵まれて良い一日だった。




明日のBlogに続く




2015年12月23日水曜日

モチュエカ へ移動


今日はモチュエカ(Motueka)に移動する。

途中、ビューポイントで昼食。

ここには、良く肥えたワラビがたくさん上がっており、しばし、ワラビ採りに夢中になる。

午後2時前に目的地に到着。

明日の乗船場確認にカイテリテリに行く。




その後、買い物をして、夕食の支度をした。
夕食は、来る途中で採取したワラビご飯にした。


鮭料理は今旅行2回目。





明日のBlogに続く




2015年12月22日火曜日

ウエスト・コーストを北上



今日はウエスト・ポート(West Port)まで移動する。
モチュエカまで移動したいが、長距離なので、中間点のウエスト・ポートで一泊した。

ホキティカ(Hokitika)で休憩。

ホキティカ近郊に景色が良い場所があると訊いていたので、インフォメーション・センターに行き、場所を訊ねて、サイド・トリップした。

Hokitika Gorge Swingbridge


吊り橋上から。


何時もの通り、味噌汁やコーヒーを点てて昼食。



次いで、パンケーキロックに立ち寄る。






午後5時ごろ目的地に到着。

今日は、食料品の買物と、洗濯をしなくてはならない。



明日のBlogに続く