旅行、トレッキング、登山、園芸、ボランティアなどでスローライフをおくる。 一年の内、半分を日本で、残り半分をニュージーランド(NZ)で過ごしていた頃始めたブログです。 うはらの郷とは、古くは芦屋市から神戸市東灘区周辺(説では夙川から旧生田川まで)を莵原と呼ばれていたことに由来します。
2015年1月14日水曜日
ヒーフィー・トラックを歩く 9(総括)
◆今日の行程
今日の予定はない。
ウエストコーストに寄ってみようかと思っていたが、朝から曇り空で、天気が思わしくないので、クライストチャーチ(CHCH)に戻ることにした。
9:30ホリディパーク出発。
復路は往路を逆走し、10:20ネルソンで休憩。
12:35ブレンナムで昼食。
駅舎を利用したカフェ。
客車の運行は一日一本だけ。
CHCH~ピクトン間の観光列車だけなので、駅舎としても使用するが、主にカフェとして利用している。
適当に休みながら、18:20CHCHに戻った。
◆今回のトレッキング総括
天気予報は、前半が晴れ、後半が雨だったが上手く外れて、雨具を着る事も無く、約80kmを完歩できた。
特に、このトレッキングのハイライトいうべきペリー・サドル・ハットからマッケイ・ハット間は快晴に恵まれてタソック(イネ科の植物)の草原を満喫した。
◇走行距離
往路:486.5km
復路:485.3km 合計971.8km
◇ガソリン使用量
往路:20.21L
復路:23.19L 合計43.4L
◇ガソリン代
合計$77.1(AA割引価格)
◇宿泊料
ホリディパーク2泊:73x2=$146
ハット6泊:32x6x2=$384
合計$530
◇送迎(バス)料金
合計$340(前回過払い分$20相殺後)
◇その他 約$150
◆費用合計
約$1100
一人当たり約$550
一人一日当たり約$60
◆トレッキング計画
5泊5日、または、4泊5日がお勧め。
ブラウン・ハットで前夜泊すると、翌日の登りが楽ながら、同ハットは古く、設備が悪い。
サクソン・ハットは古くて設備もイマイチだが、絶好のロケーションにあり、是非一泊したい。
ルイス・ハットまでの下りは緩やかなので、疲れないことから、スルーしてヒーフィー・ハットまで歩いても大丈夫。
従って、4泊(ペリーサドル、サクソン、マッケイ、ヒーフィー)5日の方が良いかも・・・
西向き(起点:ブラウン・ハット)に歩く方が太陽を背にして順光で歩ける。
◆必需品(上記4泊とした場合)
雨具、食料、お菓子、コーヒーなど、コッヘル、着替え、防寒具、寝袋、水着、文庫本、水筒(1リットルあれが良い)
◇食料、お菓子、コーヒーなどはケチらずに、持てるだけ持って行った方が、ハットで過ごす時間が長いだけに楽しい。
◇必需品ではないが、あれば便利
防虫ネット・サンドフライ除け、ガスボンベ・ストーブ
トレッキング初日のBlogにジャンプ
0 件のコメント:
コメントを投稿