旅行、トレッキング、登山、園芸、ボランティアなどでスローライフをおくる。 一年の内、半分を日本で、残り半分をニュージーランド(NZ)で過ごしていた頃始めたブログです。 うはらの郷とは、古くは芦屋市から神戸市東灘区周辺(説では夙川から旧生田川まで)を莵原と呼ばれていたことに由来します。
2014年8月25日月曜日
災害ボランティアと保険
ひょうごボランタリープラザの第3次募集に応募した。
つまり、兵庫県社会福祉協議会が8月16日~17日に集中豪雨災害を受けた丹波市支援のボランティアバスを、先週から運行していたが、今週もバスを出すので、それに応募したもの。
募集受付は電話のみで、開始は9時半から。
時間通りに電話をするが繋がらない。電話は3本あるが、どれも話し中だった。
こんな時は、気長にダイヤルするしかない。
ようやく9時40分過ぎに繋がり、幸いにして、空席が残っていた。
私はリピーターなので、名前を告げるだけで良い。
(個人情報は、初回に登録済み)
ただ・・・昨年までは、これで完了したが、昨年度ボランティア団体を解散したので、今年度はボランティア保険に加入してなかった。
(保険加入が義務付けられている)
仕方なく、東灘区役所内のボランティアセンター(ボラセン)に保険を掛けに出かけた。
ボラセンに着くと顔なじみのN嬢(”嬢”と言っても立派な熟女)が、開口一番『行くの?』って訊くので、『いくでぇ~』と応えると、『今年から違うボランティア保険も用意しとるねん』と言いながら、申込用紙を出してくる。
私は、災害支援ボランティアに行く事など一言も言って無いのに、手の内をすべて読まれていた。
今までは、年間掛金500円の”兵庫県ボランティア・市民活動災害共済”だけだったが、今年度から、全国社会福祉協議会の”ボランティア活動保険”も取り扱っており、補償内容はこの方が充実しているらしい。
また、年間掛金も4種類から選べる。
まぁ・・・そんなことで、明日の用意(災害支援ボランティアに行く用意)が整った。
0 件のコメント:
コメントを投稿