旅行、トレッキング、登山、園芸、ボランティアなどでスローライフをおくる。 一年の内、半分を日本で、残り半分をニュージーランド(NZ)で過ごしていた頃始めたブログです。 うはらの郷とは、古くは芦屋市から神戸市東灘区周辺(説では夙川から旧生田川まで)を莵原と呼ばれていたことに由来します。
2019年5月22日水曜日
2019年5月21日火曜日
久しぶりの園芸
NZから帰国して5日経った。
先週土曜日から周囲の雑草刈りなど始めた。
留守中の我が家は、ご近所のMさんが庭を管理してくれたお陰で綺麗だったが、周囲は予想通り草ぼうぼうだった。
周囲の土地を綺麗にしないと、雑草の種が我が家に飛び込むので、(地主は遠方で手入れしない。頼まれてなく、感謝も無いが)神戸に居る時は常に綺麗にしている。
今回の園芸は、(隣地の草刈りを除き)
1.栗の木を植え替えた。
2.猫の額より小さい畑も耕した。
3.耕した畑にサツマイモ、落花生、野菜苗を植えた。
”銀寄せ”を植えてあったが、生り過ぎて枝が折れ、枯れてしまっていた。
新品種の”ぽろたん”に植え替えた。
(画像をクリックすると拡大します)
”ぽろたん”は渋皮がポロっと剥けるらしい。それに、大粒の実が生る。
苗木は、時季外れで売れ残り品、枯れる寸前の物。
実は、昨秋(NZに行く前)にも”ぽろたん”を植えている。
元肥が効いている分、こちらの方が葉の色が濃い。
まあ・・・上手くゆけば、来年に実が付く。
これが、猫の額より狭い畑。
サツマイモの苗も売れ残り品。
品種は”安納芋”
上手くゆけば、Miakiが日本に来る頃(秋)収穫できる。
落花生。
落花生の苗は売って無く、種から育てる。
3粒蒔いて、発芽したら、一番良いのを一本だけ残し、育てる、
野菜苗は、”ピーマン”、”ししとう”、”きゅうり”。
きゅうりの品種は”シャキット”と”いぼなし”。
ずぼらな性格なので、管理が楽な物ばかり選んだ。
2019年5月3日金曜日
今季最後のラグビー観戦
クライストチャーチ・スタジアム
(昨年までAMIスタジアムだったが、今年から呼称が変わった)
今月中旬、日本へ戻るので、クルセーダーズ応援は今季最後になる。
今日の試合は
Crusaders vs Sharks
シャークスは南アフリカ・カンファレンスで1位のチーム。
クルセーダーズはNZカンファレンスで1位。
良い試合が期待できそう。
シャークスは強かった。
その為か、クルセーダーズの反則が目立つ。
反則ばかりで、8ペナルティー・キックを与え、21点を献上。(1回失敗)
試合時間残り2分で7点のビハインド。
負けを覚悟したが、81分過ぎにトライ!
コンバージョンキックも決まって、何とか引き分けに持ち込めた。
しかし、反則が多くて、フラストレーションの溜まる試合だった。