2015年5月28日木曜日

キャンプ の 準備 2 (ダッチオーブンでスモーク)


ダッチオーブンでスモーク ソーセージに挑戦した。

これは、誰にでもできる料理で、燻製にすれば良い。
先ず、焚火台で木炭の火おこしをし、

桜チップをアルミフォイールで包み、


底網の上にソーセージを並べるだけで良い。

約30分で出来上がり。

香ばしくて、独特の風味を持ったソーセージに変わった。

キャンプであれば、ビールのあてに丁度良い。








2015年5月27日水曜日

小梅の収穫


今日は小梅を収穫した。
去年のBlogはここをクリック

梅の木は南高梅と小梅の2種類を植えているが、小梅が収穫期を迎えた。

この木は数年前に植えたもので、樹勢を大きくすると管理が大変なので、小さく剪定しながら作っている。


毎年実を付けてくれるので、自家製の梅干しに加工している。

今年の収穫量は1.2kgだった。
これだけあれば、一年分の梅干しが作れる。

それに、無農薬栽培なので、安心して食べられる。





2015年5月26日火曜日

エスニック 料理


人と防災未来センター(人防)のボランティア活動を再開した。

昨年の10月中旬から今年5月初旬までニュージーランド(NZ)で過ごしていたので、人防のボランティアを休んでいたが、先週から活動を再開した。

人防に来ると、昼食はJICA関西の1階レストランに決まっている。

今月のエスニック料理は”ネパール料理”だった。


代表的なダルバートで、味付けは日本人好みに変えてある。


ネパールは4月25日にM7.8の地震があったばかり。
阪神・淡路大震災(死者6434人)を超える死者数らしい。

このエスニック料理を食べれば、その一部が被災地支援募金になる。微々たる金額だが、復興支援のお手伝いをした。





2015年5月24日日曜日

オートキャンプ の 準備 1 (ダッチオーブン料理)


今年の夏はオートキャンプ場に泊まりながら、日本百名山に登る計画を立てている。

オートキャンプ場の場所と日本百名山の関係は、日本地図上に双方をプロットし、一覧できるようにしてある。
同地図はここをクリック

キャンプに必要な道具(テントなど)は今週買いそろえたが、一度使用してみないと要領が解らないので、今日は焚火台とダッチオーブンを試した。

焚火台はユニフレーム製
火おこし、火消し壷はRホームセンターで購入した。
一台で兼用できるから便利だ。

ダッチオーブンはステンレスにした。
鋳物はアフターケアが大変そうだし、鉄板製も使っていくと黒皮が剥がれそうだったので、値段は高いが、手入れの楽なステンレス製にした。

ダッチオーブンでスタッフドチキンを焼いてみた。
鶏の腹に詰める具(玉ねぎ、にんじん、ニンニク)を蓋で炒める。

炒めた具に自家製のパンを刻んで加え、鶏の腹がパンパンになるまで詰めて、ダッジオーブンで1時間焼いた。
 ↑鶏は予め塩コショウしてある
↑鶏が大きいので、蓋を逆に使う 下火だけ

1時間後、底網を外し、底にじゃがいも、にんじんを並べて、その上に鶏を置き、隙間にトウモロコシを詰めて30分焼いた。

この時は、鶏の上面に焦げ目を付けたいので上下加熱。

出来上がりは、上出来だった。
余にも上手くいったので、直ぐに食べてしまい、出来上がり写真を撮るのを忘れた


今回の問題点
作り始めから出来上がりまで3時間かかった。
日没時間から逆算して、調理を始めなくてはならない。







2015年5月19日火曜日

ブドウ の 摘果


今日はブドウの摘果をした。

この品種は”紅伊豆”
 ↑摘果前
 ↑摘果後

つるを水平にしていたら、房が上を向いてしまった。
 ↑摘果前
                            ↑摘果後

この品種は”マスカットベリーA”
 ↑摘果前
 ↑摘果後

何れの品種も露地で栽培している。

このうち、マスカットベリーAは病気に強いので収穫が期待できるが、紅伊豆は雨掛かりだとすぐに病気にかかってしまう。

屋根を付ければ良いのだが、風(六甲おろし)が強いので、今まで付けてなかったが、今年は屋根を付けてみたい。






2015年5月13日水曜日

あざれ (武田尾温泉) に泊まった


昨日から武田尾温泉にある”あざれ”に一泊した。

あざれ”は”一度は泊まってみたい宿(関西)”に選ばれている宿で、約1万坪の敷地に、客室は12室だけというデラックスな宿。

温泉は、もちろん源泉かけ流し。

そこに4名で一泊した。

あざれ”のレポート
フロント

ホール


客室

浴室


宿泊客は数組だけだったので、顔を合わすことは殆どない。

食事
夕食は懐石料理だったので、写真は撮れなかった。
朝食

今日は、台風6号が通り過ぎ、朝から快晴だった。



昨日は新緑のモミジが雨に濡れていっそう綺麗に見えたが、ここの最高のシーズンは紅葉だろう。

11月末から12月にもう一度来たいが、そのころNZに行っているので、NZ行きが終わるまで我慢するしかない。





2015年5月5日火曜日

リンゴ の 摘果 (神戸市)


一昨日、日本に戻った。

昨日は時差ボケで一日中ボーッとしていた。
現在NZとの時差は3時間で、その生活に慣れているので、朝は5時(NZ時間は8時)ごろ目が覚めるし、夜は9時を過ぎると眠くなる。

日本の時間に慣れるまでしばらくかかる。


とはいえ、帰国すると仕事がいっぱいあって、ボーッとしていられないので、ブドウ新芽の誘引と、リンゴの摘果をした。

NZでリンゴを収穫し、それから一ヶ月も経たないのに摘果をする事になった。日本とは季節が逆だから、その様になる。

この品種は、”津軽”
 ↓摘果後

”津軽”は受粉樹として植えたが、今年はたくさん実を付けた。

今年は一年に2回収穫が出来る。